緑のボタンをポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓
 人気ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================
おはようございます。ぺんたです。

今日は初セミナーの日です。なにげに前日から緊張しております。大過なく務められれば良いのですが・・・。

そんな日ですが記事はアップしますね・・・w

入居がなかなか決まらない部屋があるので、管理会社さんの要望を受け入れて和室→洋室の転換工事を行いました。工事自体は簡単で、半日程度で終わりました。

以前和室だったところを・・・
P1100059

こんな洋室に転換しました。下地が良かったので半日仕事で楽チンでした。
P1120008

それはさておき・・・、今日の話題はこういう工事で出る「ゴミとしての畳」です。

私がいる町は、少量であれば「家庭から排出された」「可燃の」「粗大ゴミ」という扱いになりますので、清掃工場に持ち込めば引き取ってくれます。

今回も自家用車で清掃工場に持ち込みました。9畳分で1700円ほどで引き取って貰えました。
DSC_0514

ところが、何部屋分もの洋室転換をしないといけないとき面倒になります。

以前私が(別の自治体で)何度も何度も畳を捨てに行っていたら

「あなた業者ですよね!産業廃棄物業者に引き取って貰いなさい」

と受け取りを拒否されたことがあります。

「あ、いえ私は業者ではなくてタダの大家でして・・・」

と慌てて否定したのですが、

「ということはアパートから出たゴミなんでしょ??」

「えぇ、リフォームしてまして・・・」

「だったら家庭ゴミではなくて、やっぱり産廃です!!キーっ」

みたいな感じでシャットアウトされてしまいました。

清掃工場の論法は

・個人が住む住宅から

・日曜大工などを通じて排出されるものだけは受け入れるが

・大家(=不動産業という業者)が出すものは産業廃棄物

・よって別の経路で捨てなさい! 

・産廃業者のリストは役所のHPで調べなさい! 


というものでした。ショボンです(苦笑)

仕方ないので畳屋さんを探して処分をお願いしたのですが、1枚1000円もしました。

それ以降、自分で捨てに行く場合は作業着でない私服を着て、業者と疑いをかけられないような格好で捨てるようにしています(笑)

===

ちなみに自治体別にいろんな扱いがあるようですよ。

以前聞いたのは、畳は全て産業廃棄物扱いで家庭からは排出できないという自治体もあるそうです。素人が日曜大工で床の張り替えなんかしないだろう・・・という決めつけですな。

私がいる町は、役所に電話して大家と名乗ったうえで処分方法を聞いたら・・・

・スタイロ畳は、芯の発泡スチロールとい草を分解しなさい

とか

・本畳は可燃ゴミ袋に入るぐらい小さく分解したらゴミ回収に出せるよ

とか、いろいろ面倒くさい説明をされたので、おとなしく清掃工場に搬入しています(笑)

自治体毎のローカルルールには予めご注意を! 

緑のボタンをポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓
 人気ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================