緑のボタンをポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓
 人気ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================
おはようございます。ぺんたです。

一昨日は初めてセミナー講師を担当させていただきました。100名近くの方がご来場されたので、なかなか緊張しました・・・(^_^;
bdYgAT_ubkV2h5C1486863879_1486863909

私の場合、殆どのブログ記事は一話完結スタイルを取っていますので、事業構造的なことや過去の職歴との関連性などはほとんど書いて来ませんでした。

しかし、せっかくこういう場を頂いたのでかなりツッコんだ事まで具体的にお話しさせていただきました。ご参加された皆さんの参考になったようでしたら嬉しいですね・・・(^-^*)

===

私は3年ちょい前から規模拡大に取り組んで来ましたが、いま仕掛けていることが計画通りに行けば・・・

・この3月で個人所有物件を全て売却完了し

・法人所有物件のみになり

・地域も山口県某市にドミナント化でき

・一定の手元資金もできる


という見込みです。

自分の中では、いわゆる「立ち上げ期」をようやく脱することになると思っています。

そういう時期なので、

「立ち上げ期にやったことを一度まとめておいてもいいかな?」

という気になり講師をお引き受けした次第です。

またお声がけいただいたのが私の友人を手助けしてくれたにほんねこさんだったことも一つの要因です。ぺんたの小さな恩返しです(笑)

===

セミナー途中の質疑で、

「今後はどういう物件を買っていくのですか?」

というご質問を頂きました。(実に鋭い(^_^;)

立ち上げ期には、

・物件購入のハードルを高めに設定する

・セルフリフォームによる資金コントロールをする


ことなどを通じて安易な方向に流れないよう自己統制をして来ました。

そのおかげで比較的安全に成長出来たのですが、一方で規模拡大のスピードはそれほど速くありませんでした。

今後は従来手がけてきた再生物件に加え、もう少し新しくて管理状態の良い物件も買うことで、もう少し成長を加速させたいと思います。

===

飲み会の途中で何人かの方から、

「またセミナーやって下さい!」


とお声がけ頂きました。そう言って頂けることはすごくありがたいことですが、ほとんどその気はありません。ごめんなさい。



でももしかしたら将来的に

「プレミアムぺんた会」なんかを私が作って、

面談料・2時間5万円

とか

物件購入サポート30万円

とか言いだした場合には、むしろ積極的にセミナーをやるかもわかりません(爆)

(あ、これはジョークですので聞き流して下さいね・・・(^_^;)



ともあれ、ご参加頂いた方、開催にご尽力いただいた九州大家の会の皆様、ありがとうございました!良い経験を積ませて頂きました。

緑のボタンをポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓
 人気ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================