緑のボタンをポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓
 人気ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================
おはようございます。ぺんたです。

先日のセミナーで初披露させていただいた「はだか部屋」のビフォー・アフターです。

初見の方のために少しだけ解説すると、「はだか部屋」という名称の由来は、

・夏に敷地内を全裸でうろつく入居者がいて

・管理会社と私は「はだかさん」という隠語で呼んでいた

・その方が夜逃げしてしまい

・猛烈な汚部屋だったので「はだか部屋」と命名した 


というところです。詳細な経緯は下記リンクからご確認下さい。

◎関連リンク

「はだかさん」の夜逃げ

「はだかさん」の偽装工作

「はだかさん」銃を乱射する!?


※ほかにも「はだかさん」関連記事はありますので、私のブログで『はだか』で検索してみて下さいw

===

どこから行こうか迷うのですが(笑)、玄関を開けたところからスタートします・・・。

以前はこんな感じで、ドロドロのフローリングが広がっていましたが、
P1110796

P1110801

フローリングをキレイに清掃したあとで、裏に粘着材が予め塗布されているフローリング材もどきでビンテージ風の床を作りました。
DSC_0477 1

貼りじまいはスベラーズもどきで押さえました。
玄関あしもと

ヤニと油と黒カビで猛烈に汚かったキッチン・・・。扉も脱落していたキッチンですが、
P1110941

収納庫部分にはゴキブリの糞が堆積していたので掃除機で吸い取りました・・・(^_^;
P1110940

これはなんぼなんでも再生できないので(苦笑)、業者さんにお願いして新品を設置してもらいました。(1階だったら自分で設置しますが、2階はさすがに一人ではムリです)
DSC_0474 1

キッチン上の吊り戸棚は、ご覧の通りドロドロ・ベタベタでしたが・・・
turi todana

P1110823

セスキ炭酸ソーダ水でキレイにしてから、余っていたカッティングシートを貼りました。
DSC_0475 1

脱衣所の扉は塗料のスプレーが吹き付けられたり、化粧板がボロボロに剥がれていましたが
P1110884

他の部屋から移設してうまくはめ込みました・・・
DSC_0478 1

ちなみにこの扉の右側の壁はもともとこんな感じでした・・・(^_^; スプレー吹くんじゃね~よ!!
P1110840

居室の中に目を転じると、クロスが茶色に変色しており室内が薄暗い感じ・・・
P1110886

カビだらけで一部がめくれており・・・
P1110904
 
天井はモデルガンで穴があいていたのですが・・・
P1110899
 
クロス補修のうえ、天井もろとも塗装しました。天井の塗料は別物件で余ったものを流用しました。
DSC_0485 1

DSC_0483 1

壁のあちこちに打撃痕がありましたが
P1110887

P1110897

石膏ボードを補修し、クロス補修をして更に上から塗装したら見分けがつかなくなりました!
DSC_0487 1

カビだらけで天井を抜かれていた押し入れはP1110924

P1110918

塗装し、余っていたフローリング材を使って床を再構成しました
押し入れ

天井もちゃんと張り直しましたよw
tennjou

トイレは水漏れで床がブカブカ。クロスも下半分が剥がされていました。
P1110862

P1110868

床はさすがにプロにお願いしました。クロスは自分で補修しました。
DSC_0493 1

私の担当部分で現場に入った実働が、だいたい18日ぐらいです。

プロの方に見積をお願いしたら約80万と言われたところを、ほぼ自分でやったら22万ちょいで完成しました。ほぼ4分の1です。

しかもそのうちプロの方にお願いしたキッチンとトイレと新規エアコンを合わせて15万なので、私が担当したそれ以外は7万ちょいで完了しました。

ちなみにこのお部屋は既にご入居済みで、クレームは特に入っておりません(^-^*)

===

ビジネスの世界で、重要でかつコストのかかる部分をアウトソーシングせずに自社で担当することを「内製化」といいます。

税金対策する身分になるまで、「ひとり内製化」は続けるつもりです。

  緑のボタンをポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓
 人気ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================