緑のボタンをポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓
 人気ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================
おはようございます。ぺんたです。

私の物件はすべて、イーブロードさんの高速インターネットサービスを導入しています。

工事料金・ランニングコストともにそれほど安くはないですが、通信速度が非常に速いので、ネットに関しては品質を重視する私は気に入っています。

いま事務所の引っ越し中でして、賃貸物件から自社物件に荷物を移動しつつあるのですが、布団とパソコンだけ先に持ち込んで自社物件に泊まってみたんです。

テレビはなくてもPCがあれば何にも問題ありません。Amazonプライムビデオで「メンタリスト」というドラマを見ていて、すごく気に入っているんです・・・(^-^*) すごい時代ですよね。

ogimage

画面を開いてドラマをクリック・・・。いつもだったらすぐに再生が始まるのになかなかスタートしません。

しかもやっとスタートしたと思ったら画面が荒く、時々途切れたりします。

(スピードが出てないみたい・・・)

そう感じてスピードテストをしてみました。

使っているネット回線の速度を計測してくれるサイトがいろいろあって、代表的な「BNR」と「USEN」で測ってみました。

BNRはなんと880kbps!おそいっ!!

BNR

USENでも1.2Mbpsしか出ていません!

USEN

この数字がどれぐらい遅いかというと、期待しているスピードの50分の1なんです。

計測した時間が午後9時だったので混み合っていることを割り引いてあげたとしても猛烈に遅い状態です。

イーブロードの担当宛に、

・これだけ遅いのは尋常ではない
・システムに不具合が生じているのではないか?
・早急に対策を講じてほしい
・この速度が実力なのであれば今後は採用できませんね


と書いたメールを送ったら速攻で電話が来ました。

「たしかにこんなに遅いのはあり得ないので、明日すぐに原因究明してご報告します!!」

と平身低頭です。

私は普段あまり文句を言わないほうなのですが、このときばかりは
「800kbpsって、ISDNじゃね~んだからさぁ!」
とイヤミを言ってしまいました。

その翌日、工事担当者が急行してきていろいろチェックしていきましたがその時には速度は正常化していました。

営業担当からの報告によると、

・イーブロードサービスのプロバイダー業務は自社でやっているが

・弊社は実は二次プロバイダであり、上流に一次プロバイダがいる

・この一次プロバイダが昨年からランダムに帯域制限をかけるようになってしまい

・大都市圏ではけっこうお客様からクレームを頂くこともある

・山口県ではいままで出なかったので油断していました


ということでした。

「帯域制限って、大量の動画を何百ギガもダウンロードするような人にかけるんでしょ?私はエロ動画なんてダウンロードしていませんよ!(苦笑)」

帯域制限とは、その人の通信速度を遅めに制限してしまうこと。大量の動画をダウンロードするなどで通信回線を独り占めすると他の人が迷惑するのでそういう措置を取ることがあるのです。

「ええ、承知しておりますw 一次プロバイダはどうやらランダムにやっているようなんですよ~」

「じゃあ1日で現象が収まったのはなんでですか?」

「当社は複数の一次プロバイダと契約しているので、本日は別の一次プロバイダに切り替えさせていただきました!」

 「へぇ~!そんなことが出来るんですね」

と妙に感心(笑)

よその業者さんは一次プロバイダの切り替え作業に1週間以上かかってしまい その間は不自由になってしまうそうなのですが、イーブロードさんは迅速に対応できるのが売りだとか・・・(^_^;

アパート向けのインターネットサービスはいろいろありますが、こういう小回りの良さもちゃんと評価してあげないといけませんね。

  緑のボタンをポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓
 人気ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================