ポチッと押して応援をお願いします!
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けるとうれしいです。

Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

===============
おはようございます。ぺんたです。

次男を連れて東京に来ています。私大のオープンキャンパスに参加するためです。

次男は思春期に入ってからほとんど口もききません。私がなにか話しかけてもほとんど、

「うん」

とか

「あぁ」

しか言いません。


EXILEや三代目JSBが好きらしいのですが、この世界観も私には気味悪いのです(笑)

EXILEはまだしも、三代目はただのヤカラにしか見えません・・・(^_^;
exile013

これこれ、ヘルメットを被りなさい!💢
20160722-highlow-main2-th-th

次男の態度には疑問を感じて、ガツンと言ってやろうかと思うのですが、家内が

「グレているわけでもないし、今はひたすら見守ろうよ・・・」

と諫めてくれるので我慢出来ています。一人暮らしを始めたら少しは愛想よくなるかな??

===

そんな次男と進路の話をしたときのことです。

彼は福岡県の公立高校に通っているのですが、福岡県というのはなぜか昔から「国公立大学至上主義」的な雰囲気が充満しているせいで、彼も国公立を志望していました。

「あのさ、君の得意科目は数学。理科と英語がそこそこ。苦手な科目が国語と社会。これって完全に私立理系パターンだよ」

「・・・そうなん?」

「うちは経済力は出来たから、日本全国・国立でも私立でもどこでも行っていいんよ!」

くぅ~、このセリフを言ってみたかったんです。言えた自分にご褒美をあげたい感じ(笑)

その日から次男は私立理系志望に転じました。

===

私のときは家が貧乏だったので、親父から

「おまえか姉ちゃんのどっちかしか仕送りできんけん!」

「大学に行きたいんやったら家から通え。私立は行かせられんばい!」

「落ちたら土方で働かせるけん・・・」


と容赦ない言葉を浴びせられていました。普通の家庭では単なるブラフですが、我が家ではマジです(^_^; 父はそういう人なんです。

20161114_1832257

紆余曲折の末、結局私は親父に逆らって大阪の大学に進み、学費と生活費を全額自弁するハメになったのですが、親の経済力が子供の進路に影響することを、身をもって痛感しました。

だから自分が子を持ってからの私の密かなテーマは、

「親父世代の貧乏を自分の代で食い止める」

ことでした。そういう意味では、子供の進路をせばめないで済む現状は、目的を半分達成出来た感じです。

※ちなみに親父は祖父がこしらえた借金で人生を狂わされた人なので「祖父世代の」と言ったほうが良いかもしれません。

===

その後三者面談でも国公立を勧める教師に私立理系宣言をし、今回のオープンキャンパスに連れてくることが出来ました。
IMG_20170805_094955

息子に進路のフリーハンドを与えることが出来たのは間違いなく賃貸事業のおかげです。

いまどきの賃貸経営は決して楽ではありませんけど、最低限、子供達が社会に出るまでは何としてでも良好な経営状態を続けたいと思います。

※その後はポックリ死んでもいいですね~

ポチッと押して応援をお願いします!
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けるとうれしいです。

Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

===============