お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けるとうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============
おはようございます。ぺんたです。

いまの自宅は家内が相続したものですが、築40年を超えあちこち痛みが激しくなっています。しかもすごい湿気とカビに悩まされ続けました。

結婚20年がすぎ、次男の大学進学も視野に入ってきたころに

「いいところがあったらマンション買おうか!」

という話になりました。いまから1年半ほど前のことです。

===

門前の小僧習わぬ経を読むと言いますが、私がこういう仕事をしているだけに家内も不動産の探索が上手です。1ヶ月も経たないうちに我々のニーズにピッタリの物件を見つけました。

2割ぐらい値下げをしていてお値段も手頃。

ちょっと早すぎる嫌いはありますが、逃してしまうともったいないので速攻で買い付けを入れました。

こんなイメージです↓↓↓
DSC_0338

契約も早々に済ませて、住宅ローンの申し込みを行いました。

ところが

「あれれ・・・(^_^;」

困ったことにローン審査は片っ端からNG通知ばかりでした。

最初は地元の福岡銀行と西日本シティさん。

夕方にファックスで審査依頼を出すと、翌朝には速攻でNGの回答が来ました。もしかしたら「自営業者」であるだけで条件反射的に断っているのかなぁ?w

その後も業者さんの提携先を中心に、ゆうちょ銀行にまで申し込み書を提出したのですが、次々に却下されました。

まあこちらも悪いといえば悪いんですよね。法人がまだ黒字化していないから給与の総支給額は少なめにしてあります。しかも私と家内に所得分散しているのでかなり少額です。

そんな数字をもとに定型審査したら落ちますよね・・・。

===

利用できる提携金融機関はあと2行のみとなりました。

山口県でお取引のある西京銀行さんと、元ソフトバンクグループのARUHIという会社です。当然両方ともお申し込みしました。

ARUHIさんはフラット35を提供する会社さんで、審査の回答が早いことで知られているそうです。

担当店の店長さんと面談したところ、

「なんとしてでも通します!」

という力強い言葉を頂きましたので期待して待っていました。ところが待てど暮らせど一向に回答が来ません。

その間不動産会社さんから何度となく突っついてもらったのですがだんだん電話にも応答していただけなくなり、しまいには音信不通になってしまいました(笑)
ダウンロード (1)


結局、自営業者向けの住宅ローン商品をもっていた西京銀行さんにお願いすることになったのですが、金利はなんと2.6%でした。

サラリーマンが1%ぐらいの水準ですので、自営業者ってそれぐらいリスクが高い貸し出し先だと思われているんでしょうね・・・。

===

仲介業者の担当さんと話しても、申し込みは貰えるのだが自営業が多くて、かなりの確率でポシャるそうです。うちは融資してもらえた分、まだマシでした。

サラリーマン大家の皆さん。自宅はサラリーマンのうちに買っておいたほうが良さそうですよ。専業になった後では審査で苦労しますから・・・(^_^;

お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けるとうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============