緑のボタンをポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓
 人気ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================
おはようございます。ぺんたです。

いまの管理会社さんは非常に気に入っているのですが、新規で購入した物件から新しいところとお付き合いしようと考えています。
upload0d8ee6c371902d77196ab3bc4c976bd8_s

いまの管理会社さんがダメだから・・・という懲罰的な意味ではなく、私の店内シェアが大きくなりすぎたからです。

彼らの全管理戸数に占める私の物件の割合が15%近くになっているんです。

しかも私の物件は購入した時に空室が多いので、委託直後にはその管理会社さんの来店客を根こそぎかっさらう形になり、このままの勢いで委託数を増やしていくと他の大家さんから苦情が出るだろうと(苦笑)

そういう私なりのバランス感覚からです。

===

そういうわけで知人の紹介で、昨年12月から別の管理会社さんとコンタクトしてきました。


お会いした折には社長さん・店長さんから非常に丁重な応対をしていただいたので、総合的に判断してここにお願いすることにしました。

この当時から3月決済物件の購入が決まっていましたので、物件名と所在地を口頭でお伝えし、

「決済がずいぶん先の3月なのですが、決済日が近くなったら契約しましょうね」

とお願いしてこの時は終話しました。

===

その後に管理委託契約書のひな形も確認させてもらい問題ないことを確認。

そこから時間が経過して決済日の1週間ほど前に店長さんに電話しました。

あいにく店長さんがお休みだということだったので店舗宛のメールアドレスに契約書作成のお願いを送付しておきました。

その翌日。

既にお付き合いしている管理会社さんであれば朝一番で私のメールを読んですぐに電話を頂けるところですが、ここの場合は夕方まで折り返しの連絡がありませんでした。

「ん・・・??」

少し違和感を感じましたが忙しいのだろうと好意的な解釈をしてこちらからお電話しました。

すると・・・

「ああ、メールの件ですよね。ご連絡が遅くなって済みません。物件の登記簿謄本のコピーをいただけますか?それを元に起案しますので」

といわれたので、既にPDF化していた謄本をメール添付で即日送付しました。(後回しにすると忘れちゃうのですぐにやります。中年の悲哀です(笑))

===

そこから待つこと1週間。

先方からの連絡はありませんからまたまた私から電話しました。

すると店長さんが来客対応中だったので電話応対していただいた方に、

「店長さんに管理委託契約の締結をお願いしているのですが、契約書はまだ出来ないかなと思いまして」

と用件を告げたところ、ちょうどこの方が管理担当だったようで

「明日には出来ると思います!」

というお返事。

(やれやれ、やっと契約出来る・・・(^_^; )

===

ところが翌日に連絡はナシ。

翌々日になって店長さんからメールが送られてきて、3ヶ月前に既に頂いている契約書のひな形(つまり未記入)が添付されていました。

私の欲しいのはハンコの押せる状態の契約書なんですが(苦笑)

(だんだんドリフのコントみたいになってきたなぁ・・・(^_^; )

maxresdefault

「添付でお送り頂いた白紙のひな形はずいぶん以前にもいただいておりますが・・・」

とだけ返信して、こんどはこちらから電話しないことにしました。

こちらが放置しておいたらどれぐらい折り返しが無いかの実験です(笑)

そうしたところ丸5日間、なんにも連絡がありませんでしたので

「なんぼ忙しいといっても、これは契約する意思がないということだな・・・💢」

と判断しました。
_SX329_BO1,204,203,200_

ここまで来ると流石の私でもアタマに来ていましたが、いったんこちらから契約締結を申し出た案件をこちらから断るわけですから大人の対応をしました。

社長さん宛に、最大限に丁重なお断りのメールを差し上げて、何度かやりとりした末、白紙撤回させて頂きました。

===

今回の件はもともと年度末の最も忙しい時期に契約を申し出るわけなので当方としても心苦しかったのですが、

「いま時間がなかなか取れないので、もう少し待って下さいね」

とか

「ぺんたさんの所有権が謄本上で確認出来ないと契約できません」

とか・・

何らかのリアクションを頂けたなら全く違ったのでしょうが、私が追いかけ回さないとコミュニケーション出来ないわけですからちょっと厳しいですよね。

緑のボタンをポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓
 人気ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================