緑のボタンをポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓
 人気ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================
おはようございます。ぺんたです。

私の事務所は2月末に、自社物件の一室に引っ越して来ました。

DSC_0166
 
平日は「単身赴任」状態ですからここで寝起きしています。

そんな生活を送っていると、毎朝ほぼ同じ時刻にクルマがやってきて30分ほど経ってから静かに出ていくことに気づきました。

敷地の出入り口にグレーチングがあって、そこを通過する音でなんとなくどのクルマかわかります。

===

早朝に静かにやってくるこのクルマのことを最初は、

(クルマをもってない職人さんを親方が迎えに来ているのかな??)

とか、

(彼女さんが彼氏を起こしに来てるのかな?)

とか思っていたのですが布団の中でまどろんでいる時間帯なのでハッキリとは確認出来ませんでした。

大家が入居者のプライベートを監視していると思われてもいけないので、出来るだけ注意を払わないようにしてきました。

===

ところが数日前のことです。

いつもより早く目が覚めてしまった私が、天気を確認しようとカーテンをあけたとき、ちょうどそのクルマが敷地に入って来ました。

クルマから降り立ったのは私と同年代の女性でした。以前息子さん・娘さんと一緒に引っ越ししている場面をみかけたので見覚えがあります。
10101057_200706

うちのアパートは近くの国立大生がメインの入居者層です。工学部なのでうちの学生さんは全員男性。

そのお母さんが息子の世話を焼きに毎朝通っていると考えるとつじつまが合います。

(うーん・・・(^_^;)

===

「子離れが出来ていない」と断定するのは早計ですが、もしそうだとすると却って息子さんの自立を妨げてしまう可能性が高いですよね。

私自身は大学で一人暮らしを始めて、部屋の中は散らかりっぱなし・・・食事作りも満足に作れないという状態に陥って初めて母親の偉大さを実感しました。

何より、「自分で行動しないと誰も何もやってくれない」うえ、「失敗したら自己責任」ですから自然に社会人としての基礎が出来上がって現在に至るわけです。

うちの子には

「18歳になったら一人暮らしをするんだよ」

と小学生の頃からずっと言い聞かせてきました。自宅から通える距離の大学に入った長男にもあえて一人暮らしをさせています。

そして長男からの要請が無い限りほぼ干渉しません。。。親が死んでも一人で生きて行ける事を願ってあえて放置しています。

===

そういうスタンスの私から見ると、もしこのお母さんが朝食を作りに通っているのだとしたらせっかくの一人立ちのチャンスをフイにしているな・・・と思ってしまいます。

もちろん、なにか特有の事情がおありなのかもしれませんし、大家の立場ですから何か手出しをするつもりはありませんけどね・・・。

ちょっと残念な感じがした朝でした・・・(^_^;

緑のボタンをポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓
 人気ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================