緑のボタンをポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓
 人気ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================
おはようございます。ぺんたです。

昨日は利回り57%物件の決済が無事に終了しました。

■手前の駐車場は別のアパートの駐車場ですw
DSC_0204_1

この物件は2年近く売れ残っていました。私が最初に見たのも仲間の大家さんと一緒に内見した時ですから1年ちょっと前ですね。

安いのに誰も買わない最大の理由は

「駐車場がない」

ことだと思います。 私も最初は尻込みしていました。いままで駐車場で痛い目に遭ってきたからです(^_^;

それでもなんとなく気になるのでヒマな時に何度か立ち寄って、しつこくいろんなシナリオを考えていました。

一番理想的なのはこのアパートの右手側にある畑を買うことですが、所有者はガンとして首を縦に振ってくれません。

■この土地が駐車場にできればなぁ・・・
P1100019

あるとき、ビールを飲みながら

(ここ以外で近所に借り上げ出来る駐車場はないかなぁ??)

と思ってGoogleMapで近所を探索していました。すると・・・

(これもしかしたらここ良いかも・・・!!)

という場所が見つかったんです。

■借りられそうなのは近所の競合アパートでした。
apart

ここのアパートは競合になるので事前に間取りや賃料を確認していたのですが、たしか10戸しかない物件です。しかし駐車場のコマが20台分ある!

翌日このアパートの管理会社を訪問して確認したところ

・57%アパートの住人が既に数台借りている
・しかも現在空きが更に数台分ある


ということがわかりました。

(そういえば売買仲介さんがチラッとそんなことを言ってたなぁ・・)

===

もともと売買仲介さんからは、57%物件の裏手にある無接道地を駐車場用地として提案されていました。
P1100017

ここを買えば4~5台は駐められるので、近所の借り上げ分と合わせれば100%確保出来ます。

しかもその後の調査で、もしかしたら将来的に買えるかもしれない別の土地が見つかりました。もし本当に買えたら借り上げしなくても済みます。(今は相続でもめている最中らしいので数年後の話ですがね)

そんなこんなで駐車場が確保出来るシナリオがなんとか出来たので買い付けを出させてもらいました。

今回の物件はGoogleMapのおかげで買えたようなものですね(笑)

緑のボタンをポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓
 人気ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================