緑のボタンをポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓
 人気ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================
おはようございます。ぺんたです。

2月末に弊社の事務所を自社物件に移しました。このアパートの入居者は社会人3割で、残りは大学生なので、

(さぞやうるさいだろう)

(夜中にドンチャン騒ぎしていたらカチコミしよう)


と覚悟していましたが、なんとなんと静寂の日々が続いています・・・(^_^;

DSC_0268

私が大学生になったのは1985年:昭和60年です。

その当時は生活に四苦八苦していましたが、非常に楽しい時期でした。頻繁に友人のアパートを訪問して夜中まで語り明かしたり酒を飲んだり。もちろん彼女と遊んだり♡(家内が読んでいるのでここまでで。。(;^_^A )

当時の学生の持ち物といえば、ブラウン管のテレビに・・・
20110511_01

ファミコンに・・・
Nintendo-Famicom-Console-Set-FL
ミニコンポ・・・。
8d7e023981e1ef65146b93416e4c7916

特にミニコンポは各社がしのぎを削っていて、パイオニアのコンポには中森明菜さんが採用され、強烈な印象を残していたのが懐かしいです。

ae4877e5

これらはみんな音の出るものです。

ミニコンポは大音量で鳴らす迷惑な奴が必ずいましたし、ファミコンを友達とやっていると盛り上がってギャーギャー言います。そしてテレビをみながら大笑いする声がほかの部屋から聞こえたり・・・。

そんな感じで、学生時代に住んでいたアパートは実ににぎやかだったものです。ところがうちのアパートは音がしない!!!4月1日時点で満室になっているはずなのに、本当にそんな人数が住んでいるのか疑ってしまうほど静かです。。。。

===

あまりに静かなので夜10時頃にアパートの周囲をぐるっと歩いてみました。カーテン越しに明かりがついているのがわかります。(よかった!ほんとに入ってる(;^_^A )そう思ってしまうほど静かです。

IMG_20170415_200758

内廊下を歩いてみても各部屋からはほとんど音がしません。特に顕著なのはテレビの音が全くしないことです。

メディアとしてのテレビが凋落していることはずいぶん前から報じられてきましたが、ここまでとは思いませんでした。もしかしたらテレビを持っていない学生さんが多いのかもしれませんね・・・。

===
そのかわりにネットは混雑しています。

うちのアパートには無料インターネットサービスを導入していて、アパート専用の光ファイバーを引いています。

平日の昼間に通信スピードを計測してみると50Mbpsぐらいの非常に高速な通信ができているのですが、夜間はそれが2~3Mbpsぐらいに低下します。

おそらくスマホでネット動画を見ているのでしょう。うちの次男はリビングにいてもスマホで動画をみていますから、若い学生の生活様式自体がそんな感じなのだと思われます。

あとはね、SNSを介したコミュニケーションに慣れているからでしょうか、人が訪ねて来ないんです。男女に限らずですね。

こういうのがいいか悪いかという論評はここではしませんが、学生さんという「お客さん」のライフスタイルが変わっていっていることは、プロの大家として留意しておくべきでしょうね・・・。

緑のボタンをポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓
 人気ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================