緑のボタンをポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓
 人気ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================
おはようございます。ぺんたです。

アパート経営をしていて意外に苦慮するのは地元自治会への対応です。

包容力のある対応をして頂ける場合もあれば、目の敵にされる場合もあります。最近はできるだけ加入しないようにしています。

地元の基礎単位なのでいたずらに対立しようとは思っていませんが、けっこう難しいことを言われる場合もあります・・・。


(画像はイメージです)
P1020837

pic2

4月に新任の自治会長になられた方からお電話をいただきました。高齢の男性です。

この自治会はゴミ管理が非常に厳格で、ややもするとヒステリックになると売主様から聞いていたので自治会には加入せず、ゴミ収集は有償で業者回収を採用しています。

「あ~、XX自治会ですが・・・。お宅のアパートは自治会にはいっちょっちゃないが、入ってもらわにゃ困るんじゃ!」

「管理会社には入会の意思がないことを伝えていたのですが、管理会社とは話されましたか?」

「さっき話してラチがあかんかったけ直接かけたんじゃ」

「・・・・」

「お宅のアパートに出入りする道は自治会が費用を出して舗装したんじゃけ、そちらにも自治会費を払ってもらわんといかんわけ」

2
(何度もいいますが画像はイメージですw)

「出入りする道は市の道だと理解しているんですが、『わたくしどう(私道)』だとおっしゃっているのですか?」

「いやそういうわけじゃない」

「前のオーナーさんから何も引き継いでいないのですが、当アパートが舗装代を自治会費という形で負担するといった取り決めの書類とかがあるんですか?」

「ない💢」

だんだんイラだって来ているのがわかります(^_^; 

言葉を選んで優しく優しく質問します(笑)


「・・・自治会というのは強制加入ではないですよね。うちが自治会費を払わないといけない理由がいまひとつ理解できないのですが」

「だってみんな入ってもろうちょるよ。レオパレスだって、XXハイツだってみんな入っちょるよ。」

「とおっしゃいましてもうちはゴミを業者回収にしましたし、何のために自治会に入るのかがいまひとつ・・・」

「入るのが当たり前じゃろうが!」

「率直にお伺いしますが、自治会費を払わなかったら自治会が舗装したという道路は通行させない・・・という意味でおっしゃっているのですか?」

「いやそういうわけではない・・・(^_^;」

全くかみ合いません(笑)

市役所に相談してみると言ってなんとか終話しましたが、こういうのは対処に困ってしまいますね。

===

別の自治会は、うちの管理会社に自治会費を払えと請求してきた際、

「うちのゴミ捨て場はあのアパートには使わせんけぇね」

と言ったそうです。アパートの住人はマナーが悪いのでゴミ置き場が荒れて困るという理由だそうです。

「お金だけ取ってサービスは受けられないなんておかしいですよ!」

と猛抗議してくれたので事なきを得ましたが、こういうこともあって自治会なるものには後ろ向きなイメージがついて回ります。

もちろんゴミ捨てだけでなくいろんな機能が自治会には備わっているのは承知しているのですが、なんとなく前向きになれない私(^_^)

皆さんは自治会に積極加入されていますか?

緑のボタンをポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓
 人気ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================