ポチッと押して応援をお願いします!
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。

Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================
おはようございます。ぺんたです。

3月に購入したアパートのひとつは3DKのファミリー向け物件です。

お風呂にはもともと追い焚き機能がついていたのですが故障した際に普通の給湯器を取り付けて、追い焚きナシで募集していました。前オーナーか前々オーナーの方針だったのでしょう。

それはそれで一つのやり方です。でも私は、

・せっかくだから追い焚きを付けて

・市場で一番安い賃料で

・早く埋めてやろう


という発想で、修繕することにしました。

もともとこんな感じの↓↓古めかしい釜がついていました・・・。
IMG_20170420_124058

IMG_20170420_124103

でも故障しているのでその脇に、追い焚き機能のない新しい給湯器が付いている状態(^_^;
IMG_20170420_124108

それを、こんな風にスカートまでつけた立派な給湯器に交換してもらいました。
IMG_20170420_124421

室内には浴室内とダイニングの二箇所にリモコンを取付けてもらいました。
IMG_20170421_174507

IMG_20170421_174502

風呂場への配管処理がいささか味気ないですがそこはご愛嬌・・・(^-^*) 次回はもう少し工夫してもらいましょう。

IMG_20170420_124347

この工事一式を9万円でやってもらいました。たぶん結構安いほうだと思います。先方曰くほぼ原価の金額です。

ここのアパートはガス屋さんと事前に交渉して、従量単価を相場の3分の2に引き下げてもらうかわりに給湯器の故障や更新などは大家負担という条件にしました。

ガス屋さんからみれば従量単価が大幅に値切られて工事費用も原価近くと、単純に粗利を削っているだけになります。

それもちょっと可哀想なので、近いうちに別のアパートを普通の価格で預けることにしようと思っています。(それでおあいこということでw)

===

ところでファミリー向けの中古アパートには、追い焚き機能付きの部屋があまりないので希少性があります。

下記の表は旭化成ホームズの調査で、

「これがあれば家賃が高くても入居が決まる」設備ランキングです。

ファミリーは右側なのですが、追い焚き機能は堂々の2位です!

graph-1

こういう装備でバリューアップして、賃料を上げずに需要を確実に取って行こうという作戦です。

ちなみにインターネット無料サービスも見積取得中です。

ポチッと押して応援をお願いします!
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。

Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================