緑のボタンをポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓
 人気ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================
おはようございます。ぺんたです。

リフォームが完了し今日はハウスクリーニングをやりました。これで募集開始出来ます。

おかげさまで、4月に入ってから残っていた空室2部屋もお申し込みをいただき、"募集しているお部屋ベース"では満室になっていました。

リフォームがようやく上がったのでこれで在庫がひとつ出来ました。条件が良いのですぐお申し込みは頂けると思います。おかげさまですごく順調です(^_^)

===

ハウスクリーニングが午後3時前に終わったので早上がりするのももったいと思い敷地内をうろうろしました。仕事を探すためです(笑)

するとすぐに異変を発見しました。

水が来るはずのないところに「砂州」が出来ていました・・・。
IMG_20170420_174614

撮影している私の背中方向が山になるので高いほうです。写真の下にグレーチングが写っていますが、ここに水路があるので、普通だったら山から水が下りて来ても水路で逃げるハズです。

ところが水路の向こう側に「砂州」ができているということは水路が溢れた・・・、しかも「砂州」が出来るほど半端なく溢れたことを意味します。ゾッとしました。

「砂州」の更に向こう側には水が付いたことを示す波のような跡が残っています。
IMG_20170420_174625

IMG_20170420_174642

水路が機能している限りこんなことにはならないのですが、水路をチェックしてみるとエラい詰まり具合でした・・・。

コーナー部分に枯れ葉がびっしり・・・
IMG_20170420_114958

排水枡に向かって砂がだんだん高く堆積していっています・・・
IMG_20170420_151640

でもおかしい!!

いままでも豪雨はありましたけど、この水路は勢いよく流れて枯れ葉や砂も洗い流して、詰まったことなどありませんでしたから・・・。

「何か詰まっているに違いない・・・(^_^;」

と見当を付けて、排水枡の直前部分をいじくってみました。(ここです↓↓)
IMG_20170420_152032

すると、こんなペットボトルが不自然な形で出てきました・・・(^_^;)\(・_・) オイオイ
IMG_20170420_152035

中身が半分ぐらい入っていて、排水枡の端っこに斜めに引っかかってダムになっていました。

いちばん近くの部屋(私がリフォームしていた部屋)は、ある建設会社の現場事務所として貸していたのですが、そこに出入りする土木作業員が飲み残しをグレーチングの端に押し込んでいたみたいです。

マナーわるっ・・・💢

大量の土砂と落ち葉を除去し、この部分は水が通るようになりました。

せっかくなので水路全体も清掃しました。これでいつも通りキレイになりました!

IMG_20170420_163734

IMG_20170420_174548

===

掃除しているといつも差し入れをくれるおばあちゃんが顔を出してあれこれ話しかけて来ました。

「何日か前に見たことのないような集中豪雨があって、山から水が下りて来たんよ」

と言います。推測した通りでした。

それでも水路が通っている限り大丈夫だったのですが、ペットボトル一本のせいで下手したら床下浸水ぐらいしていたかもしれません。

敷地内のゴミにはもっと敏感にならんないかんなぁ~!と反省しながら帰宅しました。

緑のボタンをポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓
 人気ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================