ポチッと押して順位の確認を!
↓↓↓↓↓
 人気ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================
おはようございます。ぺんたです。

少し生意気に聞こえるかもしれませんが、私はプロの意見は鵜呑みにしないようにしています。特に賃貸仲介業者さんの話しは「傾向的な情報」として聞いています。

というのも、仰ることは重要な情報には間違いないのですが、業者さんによっては断定的すぎるんじゃないの?と思う場面がいくつかあるからです。

今日はそう思ったエピソードを集めてみました・・・。

===

①「大学から遠いから絶対入らんよ・・・」

昨日のエントリーで⑥に書いた賃貸仲介さんのお話しです。うちのアパートが満室にならない理由をいくつも列挙されていたのですがそのひとつが、

「xx大学工学部から遠いから学生は絶対入らん」

というものでした。

(うちが学生主軸で満室になったあとに力説されていたので面白かったですが・・・(^_^; )

◎昨日の記事はこちら
  ↓
「埋まるわけないと思ってました」シリーズw

でも私の事務所をこのアパートに移したあと、大学生が通学に使う道に出て観察してみると、もっと遠いところからチャリンコで通う学生の多いこと多いこと!

夕方の帰り道をついて行ってみると1.5キロ離れた商業施設の付近に住んでいました。


②「いまどきの学生は独立洗面化粧台がないと入りません」

DSC_2822

複数の業者さんがこうおっしゃいます。曰く、

「自宅がそうなっているからか、洗面化粧台がない部屋なんて対象外だとおっしゃいます」

まあ確かにそうなのでしょうけど、私からしてみれば

(キッチンで顔洗えばいいやん!?)
(そもそも男子学生で顔を洗うヤツが少数派やん(笑))


と思ったりします・・・(^_^;

③「地方では定期借家契約はムリです!」

これは明らかにウソなんですよ。賃貸仲介さん自身が毛嫌いして定期借家契約を扱おうとしないんですよ。99%の入居者は普通借家と定期借家の違いなんて知りません。

知らないのだからちゃんと説明して頂けたら大家にとっても管理会社にとってもメリットがあるのに、一方的な思い込みから排除されています。

もしかしたら更新料が取れないことがイヤなのかもしれませんね・・・(^_^;

④「この地区は低所得でガラの悪い人が多いので買わない方がいいですよ」

あるアパートを買う前にヒアリングした際、こういうこと↑↑を言われました。たしかに近くに大規模な市営住宅があるので、低所得の方が現在多く住まわれていることは否めません。

しかし疑問を感じたのでそのまま購入したら、空室はすべて別のエリアから引っ越して来た方で埋まりました。

⑤「三点ユニットは嫌われます」

これは前にも書いたので割愛しますが、私はガラガラだった2棟を満室にしたことがあるので、工夫次第だと思います。

===

賃貸仲介さんの言うことは傾向としては正しいのですよ。しかし

「お客さん全員がそうなんですか?」

とツッコむとそうでもないんです。


最近の学生さんはもちろん大学近くに住むことが多いのですが、離れたバイト先近くに住む人が増えたといいます。

私なんかは三点ユニット物件ばかり選んで住んでいます。だってみんなが嫌うから賃料安いんだもん(笑)

このように、たとえ少数派であっても必ず一定数の「じゃない方」が存在するのです。

卑近な例でいくと、安部内閣の支持率は50.5%(報道ステーション調べ)ですが不支持率も31.2%ありますからね・・・。
ダウンロード (5)

要はこの「じゃない方」の人を集めちゃえば、大きなマーケットからすればアパート1棟ぐらいなんとかなっちゃうものです。

そういう目線を大家が持って、賃貸仲介さんや管理会社さんを指導してあげれば良いのです。

※こういう考え方をセグメンテーションとかセグメント・マーケティングと言います。

ポチッと押して順位の確認を!
↓↓↓↓↓
 人気ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================