ポチッと押して応援をお願いします!
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。

Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================
おはようございます、ぺんたです。いまどきは、

「大学生は大学の近くに住む」

という定説が崩れつつあるのかもしれません。

===

3年以上前に私は、岡山県の高梁市(たかはしし)というところの学生向け全空物件を検討したことがあります。

その物件はとある私立大学の徒歩圏内にあり、駐車場は殆どなかったので事実上学生専用アパートでした。

当時の私なりにいろいろ調べてみたのですが、超供給過剰エリアでしたから満室に出来る自信も、遠隔経営出来る自信も全く見いだせずに撤退しました。

その時に現地のとある仲介業者さんから

「いまどきの学生は、大学近くよりもバイト先近くに住むことが多いから入居付けには苦労しますよ・・・」

と言われました。

高梁市にはバイト先がほとんどないので、岡山市内に部屋を借りてそこから電車やバイクで大学に通う人が多いそうです。

「親に余裕がないから仕送りが少ないんだよ・・・世知辛いね・・・(^_^;」

ということでした。

===

そこから時間が経過して、いまから1年ほど前でしょうか?私はリフォーム作業しながらRadikoプレミアムで地元福岡のラジオを聞いていました。

現地レポーターが福岡教育大学のキャンパスで学生に『自宅からの仕送り額はいくら?』と突撃レポートしていました。

たしか100人以上にヒアリングした結果、

・学費を除いて月5万円程度

という学生が最も多かったと思います。

レポーターもビックリしていたのは、

・仕送りゼロが2割程度もいた!

ということです。親御さんの経済的な余裕がない状況で進学し、バイトをハードにしながら生活費を稼いでいるそうです。

===

私自身は1985年に大学に入って同じように仕送りがなかった口ですが、当時は私のような学生は全く見当たりませんでした。

友人たちは毎月10万円程度の仕送りを得ていたほか、クルマを親から買ってもらっていましたね・・・。

大ヒットした赤いファミリアや、
ダウンロード (3)

中にはライトウェイトスポーツのバラードCR-Xなどを買ってもらったヤツもいました。
images (2)

私が住んでいたボロい寮の隣に住むお兄ちゃんは高校卒業とともにマークⅡを買ってもらっていました。贅沢です!
MARK2_GX71_GRANDE

ご承知だと思いますが、サラリーマンの給与所得はダダ下がりです。安部さんのおかげでここのところようやく上がって来てはいますが、往事の見る陰もありません・・・。(統計元:平成26年 国税庁 民間給与実態統計調査結果)
heikin_suii26
たぶん今の学生さんを取り巻く状況は・・・

・親の世代が収入が減り満足な仕送りが出来ないから

・学生は奨学金とハードなバイトで生計を立てる

・そのため通学に都合の良い場所よりも、バイトに都合の良い場所を選ぶ


といった方が以前よりも多くなっているのだと思います。

学生アパートを購入する際は、単純に「大学に近いかどうか」だけをチェックするのではなく、「ここに住んでどこまで働きに行くか?」という目線を持っていたほうがより安全だと私は思います。

ポチッと押して応援をお願いします!

↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。

Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================