ポチッと押して応援をお願いします!
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。

Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================
おはようございます、ぺんたです。

GW前に「ブツ上げ」の記事を書きましたが、残念ながら失敗に終わりました。今回はどうしてこの物件に着目したのかという経緯と着眼点について少し書きたいと思います。

===

この物件は3年前に売りに出た物件です。ポータルサイトで公開されていました。

広い敷地内に数棟のアパートが建っています。珍しく土地値以下だったのですぐに買付を入れました。利回りは20%以上です。

しかし私はかなり出遅れていたほうで、買付を入れた時点で複数の方が融資付けに失敗して撤退されたあとでした。

この物件はいわゆる「難アリ物件」です。敷地内に未登記建物が複数あるのです・・・。

こんなのとか・・・
7_lKPgqf0k9jn6l1494426517_1494426536

こんな小屋とか・・・
bpU7ZOq4unGA_eR1494426461_1494426481

金融機関は未登記建物を嫌いますから、そのせいで皆さん融資付けに失敗していたわけです。

私も、手付金を少し大目に渡しその金で未登記建物を取り壊してもらうことで融資付け出来ないかと考えていろいろ動いてみたのですが、当時の私の技量ではやはりどこも融資に応じてくれずに流してしまったのです。。。

===

それから3年たち、クルマを買い換えた私はいろんな用事を作ってドライブに出かける日々を送っています(笑)100万程度の安い中古車なんですけど好きなんです・・・(^^ゞ
IMG_20170317_164014

そういうドライブの行き先のひとつが、昔ロストした物件の「振り返り訪問」です。

今回の物件も、

「あのあとたぶん売れただろうから、どうなっているのか見に行ってみよう」

とクルマを運転したさに駆られて訪問してみたところ、未登記建物は手つかずで3年前と全く変わらない光景が広がっていました。

(もしかしたらまだ売れていないのかな!?)

とドキドキしながら法務局に行って代表的な地番の謄本を取ってみると、やっぱり所有者は変わっていません。

3年前と違うのは、少し資金力がついたのでこの物件を現金買い出来ることです。

(現金だったら未登記建物も金融機関も関係ないから買えるかも!?)

(所有者に売りたい気持ちが残っていたらゲットできる??)

(未登記建物を潰したら銀行評価額が一気に上がるから、当社の担保余力が急増するなぁ!)

などと妄想が膨らみますw

家に帰ってからこの物件が売りに出されていないか確認しましたがどこからも売りに出ていません。3年前にコンタクトしたブツ元(=元付け業者さん)のホームページも確認しましたが非掲載です。

そこで今回の「ブツ上げ」につながったというわけです。

===

「ブツ上げ」といっても私のような素人がノコノコ行って、

「お宅のアパートを売って下さい!」

と言っても相手は気味が悪いでしょうから(笑)、懇意にしていただいている業者さんに事情を話してチャレンジしてもらうことにしました。

うまくいったら両手の仲介手数料を落としてあげられますし、管理もお任せできます。ちょっと気が早いですが将来売却するときにも仲介をお願いしたとしたら"往復ビンタ"で儲けてもらえます・・・(^_^)

下調べをしていただいたのち、現所有者に直接アタックしてもらいました。

しかし、そうは問屋がおろしません。

人んちのことなので詳しくは書けませんが、相続準備をしているので売る気はありませんと断られたそうです。

残念!!

===

間に入っていただいた業者さんには借りがひとつ出来ました。

別の機会に今回の借りを返そうと思います。その日までは生ビールで勘弁してね、A課長!(笑)

◎関連リンク
お宝物件のブツ上げ依頼

ポチッと押して応援をお願いします!

↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。

Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================