ポチッと押して応援をお願いします!
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。

Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================
おはようございます。ぺんたです。

管理会社さんが少し慌てた様子で電話をしてきました。

「入居者さんから電話で、室内にハネアリが発生しているそうなんですよ・・・」

「ずっと窓を閉め切っていても湧いてくるようです」 


あ~、この時期シロアリが活動する時期なんで、お部屋の一部が既に喰われていると考えたほうが良さそうです。

すぐに業者手配しました!

===

ハネアリが発生したと一報があったのはこちらのアパートです。

5cb2d0e4

そう、ブログのトップ画像にしている物件です。このアパートはRC造なのですが、シロアリは容赦なく侵入してきます。

私たちは鉄筋コンクリート造だったらシロアリが食わないと思い込みがちなのですが、シロアリは基礎の下をくぐったり、基礎のひび割れ部分から侵入してきて、内装の木部を食べてしまうのです。

実はRCで2回目の被害です。

10年ほど前に福岡市東区に区分マンションを持っていたのですが、そこがシロアリ被害に遭ってけっきょくフルスケルトンのリフォームを余儀なくされた経験があります。

だからそうならないために今回は特急で業者手配です!

===

区分マンションのシロアリ対策をしたとき、シロアリ業者の見積がものすごくばらついていることに驚きました。2LDK/60㎡に対して一番安い業者が15万、いちばん高い業者が60万と4倍もの差がつきました。

今回はスピードが求められるので、前回採用したダスキンさんだけにお声がけしました。看板を背負ってフランチャイズ展開しているので、価格体系がしっかりしている(だろう)からです。

===

シロアリ駆除というと床下に潜って薬剤を撒くというイメージですが・・・
siro02

ここのアパートの基礎には、人間が入れるような開口が全くありません。また入居中なのでフローリングを剥がすわけにも行きません。

なのでダスキンさんには、フローリングに小さな穴をあけてもらって、そこから薬剤を撒く工法をお願いしました。(目視でやる方法よりは精度が落ちることは間違いないのですが、仕方ありません)

ダスキンさんいわく、

「ご入居者の方がたいへん忙しい方で、こんどXX日に下見に入らせてもらうことにはなったのですが、次はいつ対応出来るか分からないそうなんです・・・」

ということだったので

「だいたいナンボぐらいかかるって思っておけばいいですか?」

と聞くと、

「5万ぐらい見ておいてもらったら・・・」

とおっしゃるので

「あ、じゃあ下見の日にシロアリだと断定できたら即日施工してあげて下さい!」

「5万で収まらないような重い被害だったら電話で相談して下さい。すぐに回答しますから」

「ハネアリや床にあける下穴などは出来るだけ撮影して後日報告して下さい」(←ブログ用(笑))


と指示しておきました。

いちど痛い目に遭ったことがあるので、ポイントを押さえて対処できました。ケガの功名ですね・・・w

両隣の部屋などに飛び火していないと良いのですが・・・(^_^;

ポチッと押して応援をお願いします!

↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。

Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================