ポチッと押して順位の確認をお願いします!
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。

Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================
おはようございます。ぺんたです。


ここのところ埼玉諏訪郎頭さんのコインランドリーネタを読んでポチポチ押していたら、ブラウザーの広告欄にコインランドリー業者の広告が掲載されるようになりました。行動ターゲッティング広告でしょうね。

業者のほうは広告表示回数が増えてホクホクしているのでしょうが、大家業界で旋風が吹いているとは知らないでしょうね・・・(笑)

===
それはさておき本題です・・・(^_^;

次の物件として仕込んでいる築浅RCは、三井住友さんとメインバンク地銀さんに融資のお願いをしていたのですが、ノリのよかった三井住友さんのほうからお断りの電話がありました。ビックリです。

30314526_ml-e1451020598458


「銀行訪問キット」を持参して融資の依頼をしたときには、

・そもそも福岡県では築13年の案件など売りに出ない

・博多では築30年・5~6%ぐらいの案件がよく持ち込まれる

・私が持ち込んだ物件はそういうのと比べてかなり良い


という感想でした。

加えて

・私の所有物件が高利回りでほぼ満室経営であること

・先方の求める水準の自己資金を投入出来ること


もご評価いただき、上々の手応えでした。

===

ところが今回、担当さんが申し訳なさそうに

「今回、法人へのご融資というのは厳しいという結論になりましたので、ご迷惑をおかけしないためにいち早くお電話させていただきました」

「えっ、何か不都合がありましたでしょうか?」

「いえ、現場としては何にも問題はないと思っております。正直こんなに素晴らしい経営実態の企業様からお話しを頂けるのは年に1回あるかないかですので上司と喜んでいたのですが・・・」

「・・・・」


(じゃあなんでや~!)とツッコミたい気分を抑えていると、

「本部審査のパターンにうまくはめこめないんです」

とおっしゃいました。

詳しくヒアリングすると、概ね以下の2点でした。

①直近の経営状況が決算書に反映していない

当社の決算は10月から9月で、設立後まだ1回しか決算をくぐっていません。つまり2016年9月までの決算書を提出したわけです。

その後、アパート4棟と太陽光1基を購入しているのも決算書に反映されていません。

また1期目の決算書上では個人所有の物件を法人でサブリースするカタチで売上原価が発生しているのですが、10月以降に個人物件を売却したことにより経営構造が大きく変わり、それも決算書に未反映です。

どうやらそこがネックになってしまったようです。

「でも、直近の経営状態についてはレントロールや通帳写し、直近の試算表を出しているので把握出来るのでは?」

と聞くと、

「ええ、その通りなのですが、当行の審査は決算書がたてまえですので・・・」

ということでした。


②耐用年数切れの物件が悪さ

私の所有物件には軽量鉄骨造や木造のアパートがいくつかあり、建物は法定耐用年数を超えています。担当さん曰くそれがよくないのだとか・・・。

「当行では法定耐用年数切れの物件から上がる売上はカウントしないし担保価値も見ないんです」

たぶん法定耐用年数が切れた物件はいつ稼働しなくなるかわからないので予防的な意味で除外しているのでしょうね・・・。

「あ~、そしたら事業ポートフォリオからその物件は外して審査されるんですね」

「ええ、言葉は悪いかもしれませんが「無かったもの」として審査するんです。でも問題は、負債のほうはちゃんとカウントしてしまうことなんです」

「え~っ、それだと「無かったもの」じゃないですよね~(苦笑)負債だけカウントされたら審査通らないでしょうね・・・」

creditcard_syakkin


うちの木造や軽量鉄骨アパートは固定資産税評価額以下で買っていますし、ちゃんとメンテナンスを行ってまだまだ使えるのですが、本部ではルールに従った機械的な審査になってしまうようです。

===

そんな感じでいろいろ聞かせていただいたうえで、担当さんが

「ぺんたさん個人に対してだったらご融資出来る可能性があるのですが、それはいかがですか?」

とおっしゃったのですが、

「他行さんから法人融資を頂けない場合に限って個人融資を考えてみたいと思います」

とお答えしていったんペンディングにしました。個人事業のほうは出来れば今年中に廃業したいんですもん・・・。

メガバンクさんと絡むのは今回が初めてなので今回の回答が『一見さんお断り』的なものか、あるいは昨今の不動産融資引き締めの影響なのかなど、全く判別できないのですが、

「二期目の決算が終わったあとでもう一度取り組ませて下さい!」


と言って頂いたのを真に受けて年末にでもノコノコ訪問してみたいと思います。

===

落ち込んでいても仕方ありませんから、気を取り直してすぐ別のメガバンクに連絡しました。

速攻でアポ取りした上で、昨日訪問してきました。今度こそうまく行くと思います!

ポチッと押して順位の確認をお願いします!
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。

Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================