ポチッと押して順位の確認をお願いします!
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。

Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================
おはようございます。ぺんたです。

おかげさまで入居が好調で、3月に購入した物件を除くとリフォーム済みのお部屋は全て売れてしまいました。

空室在庫がないと機会損失してしまうのでリフォームを早く仕上げなければ・・・と、少し焦り気味な私です(4月末で退去されたお部屋が2つあります)

===

直近でご入居されたお部屋の契約書に捺印するため管理会社に立ち寄りました。

捺印しているところにうちの担当さんが帰社されてきて、

「3時からちょうどこの方のお部屋に行くことになっているんですよ・・・」

とおっしゃいます。

「ん??何か不具合でもあったんですか?」

「えぇ、不具合というほどでもないんですけど、フローリングの隙間から虫が出る!とおっしゃっているので取りあえず様現状を確認しようと思って・・・」

「じゃあ一緒に行きましょう。軽い工事だったらすぐに直しちゃいますから」

と申し出ると担当さん嬉しそうです。

===

入居者さんにご挨拶して中に入れてもらいました。

男性で私よりちょうど一回り年下の、恰幅のよい方です。

この方のお部屋は、もともとこんな感じ↓↓の和室だったのを・・・
P1070844

こんな風に洋室転換↓↓したところなんです。セルフリフォームです。
P1090120

和室には畳と壁の接点のところに木製の枠(名称しりません(^_^;)があるのですが、そいつをうまく外すことが出来なかったので、その枠をそのまま残してフローリング化したんですよね・・・。

意外に思われるかもしれませんが壁というのは直線になっていない場合がよくあることでして、そこに直線のフローリング材を突き当てると隙間が出来てしまいます。

大きな隙間が空くようだったらカンナなどでフローリング材を調整してピッタリ収まるようにするのですが、ここの場合は1~2ミリ程度の隙間が少しあいている程度だったので

「これぐらいだったら誤差の範囲やん♫」

と隙間をそのまま残していたのです。

===
でも入居者さんは

「この隙間から小さい虫が出てきたんですよ~!」

「もしムカデでも出て来たらイヤだなと思って、眠れないんです」


「・・・・」

サイズ的にムカデは絶対通れない程度の隙間なのですが、相当な虫嫌いのようですからコーキング材で塞いであげることにしました。

写真を撮り忘れたのですが、コーキング材を打ちたいところの周囲をこんな風にテープで養生して・・・
333a842b

コーキングガンにコーキング材のチューブをセットして施工箇所に塗っていきます。
1edd618c878e76e67f228d01b6ea4e7b

私が養生テープを貼っている間に管理会社の担当さんが、

「ここのお部屋は山に面しているのでどうしても虫は出て来ますが、大丈夫ですか?」

と確認しています。けっこう神経質そうな方だったので言質を取っておこうと思ったようです。

「ええ、外から入ってくる分は仕方ないと思うのですが、室内の隙間はイヤなんです」

「特にムカデなんで出て来たら怖いじゃないですか~」


(だから、ムカデは通れないって・・・(^_^; )と心の中でツッコミながら手だけ動かして、すぐに作業は終わりました。

こういう虫嫌いの方もいらっしゃることが分かったので、次は最初から隙間は塞いでおいてあげようっと・・・。

作業が終了したことを告げると

「あぁ、ありがとうございます!これで安心して眠れます!」

===

すぐ横が山で1階のお部屋なので、本当は玄関ドアやサッシの隙間からムカデは入って来る可能性があるのですがそれを言ってしまうと退去されそうなので言いませんでした(笑)

こんどアパートの周囲にムカデの忌避剤を撒いておこうっと・・・特にこの方のお部屋の廻りに念入りに・・・(^_^)

ポチッと押して順位の確認をお願いします!
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。

Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================