ポチッと押して応援をお願いします!
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。

Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================
おはようございます。ぺんたです。

昨日は漆喰のひび割れ補修と塗装を集中的にやりました。

いまリフォームしている平屋は漆喰が多用されているのですが、建物自体に歪みがあるのでけっこうヒビが入っています。

分かりやすいのが浴室で・・・
IMG_20170501_135929

IMG_20170501_135923

大きなヒビは前入居者がゴム系のコーキング材のようなものをヒビの部分に塗り込んでいました。

まるでブラックジャックのようですw
2

写真ではわかりにくいですがカビや汚れもけっこうなものなので、塗装でキレイにします。

雑な施工がされているコーキング材?をいったんはがしてヒビを露出させます。
IMG_20170513_122855

外壁のひび割れ用に買っていたアンダーフィラーという塗料?を使いました。
IMG_20170513_122953

これ、ひび割れたところに塗り込んでひびを埋めることが出来る下地塗り材で、シーラー兼フィラーだそうです。初めて使います。

ハケでヒビのところに押し込んでいく感じで塗り・・・
IMG_20170513_133934

 乾いたころに全体に塗って行きます。普通の塗料の何倍も粘り気があるので、猛烈に右手が疲れます。コーキング材を塗っているような感じです(^-^*)

「水性塗料」って油性とくらべて安全というイメージがあるのですが、こいつは違います。パーマをかけるときのパーマ液みたいな強い匂いがして、しばらくしたら頭痛がしてきました。あわてて換気を強化します。

アンダーフィラーが乾いたあとに上塗りを1回やって完成。
IMG_20170513_165610

こんなできばえです!
IMG_20170513_193638

 IMG_20170513_193631

ひび割れがキレイに隠蔽されていますよね・・・(^-^*)

ついでにヒビと汚れがすごかったこちらの壁も
IMG_20170511_095855

同じやり方で塗りました。
IMG_20170513_174508

この写真は塗った直後なのですが、ツヤ消し塗料なので乾いたあとは本物の漆喰みたいです。

※漆喰に普通のペンキを直接塗ると1~2年ですぐ剥がれてしまうそうです。私はアンダーフィラーを使ってみましたが、「ダメ元」です。気になる方はシックイ専用塗料を選択して下さいね・・・。 (ちなみに高いですw)

ポチッと押して応援をお願いします!

↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。

Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================