ポチッと押して応援をお願いします!
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。

Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================
おはようございます。ぺんたです。

私の物件はすべてインターネット無料サービスを導入しています。

従来はイーブロードさんばかり導入していましたが、今回は初めてBバッファローさんに発注させて頂きました。通信品質はもちろんですが、いろんな意味ですごく期待しています。


buffalo1

私のような元IT業界出身者はどれだけお世話になったかわからないバッファローブランドです。たしか最初はまだ高価だったSIMMに始まり、ダムハブ、光学ドライブ、無線ルーター等々いろんなものを買わせていただきました<(_ _)>

そんな感じなので私の中では一貫して「周辺機器メーカーさん」というイメージだったのですが、数年前からアパート向けのインターネットサービスを開始されていました。

===

5月の賃貸住宅フェアで商談をしてみたら、以前問い合わせをしたときよりもずいぶん工事代金が下がっていたので物件の見積依頼をしました。たぶん半額以下になったのではないでしょうか。

後日現地調査して頂いたうえで提示された工事代金は
¥199,800(税別)! 
パッケージ料金そのままの金額でしたのですぐ発注書に署名・捺印させていただきました。(このアパートは単身者向けの軽量鉄骨×8戸です)

==

バッファローさんの方式は共用部やベランダなどに無線LANのアクセスポイントを設置するやり方です。

これだと室内に立ち入る必要がないので工事が簡便に済む=工事代が安上がりになる・・・というのが最大のメリットです。

一方デメリットもあります。建物の構造によっては室内まで電波が届きにくくなる場合があるということです。たぶんRCなんかは厳しいんじゃないかな?と思います。

「インターネット無料サービス!」と謳って入居付けを行って、実際に入居したら電波が弱くて使えない!というクレームが過去にはあったのでしょうね。

その反省からなのでしょうか?いまでは見積を作成する前に1棟づつ電波調査を行うことで設置後のクレームを予防しているようです。

頂いた提案書にはこういう図がありました。
IMG_20170619_181558

青いのが仮設置したアクセスポイントです。

空室の中に入って、赤い数字の箇所で信号を測定してくれた結果がこちら↓↓
IMG_20170619_181612

信号強度が-70dBm以上だと通信速度が良好なのだそうです。うちの場合は50台・60台なので・・・
IMG_20170619_181605

と判定して頂きました。

===

今回バッファローさんでうまくいったら、

・(RCでない)単身者向け物件はバッファロー

・ファミリー向け物件はイーブロード


という使い分けが出来るかもしれませんね。そうできれば工事代金を大幅に節約できますし運営面でもずいぶん楽になります・・・。導入が楽しみです!

ポチッと押して応援をお願いします!
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。

Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================