ポチッと押して応援をお願いします!
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。

Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================
おはようございます。ぺんたです。

最近暑いですね~!うちの事務所には空調がないので、思い立って窓用クーラーを取り付けてみました。

IMG_20170530_090225

というのも、ここの部屋はエアコン用コンセントはあるものの配管を通す穴がないうえ・・・
IMG_20170531_093522

懇意にしている業者さんは新築物件のトラブルに巻き込まれて忙殺されているようなので、自分でもできそうな窓用にしたわけです。

箱をあけるとけっこう立派な本体が出現します。

IMG_20170530_090325

箱の中には専用の取り付け枠(↓↓)が入っているので、通常のサッシ窓であれば何も追加購入せずに取り付けできるはずです。
IMG_20170530_090330

サッシに下の部分を引っ掛けて、上の蛇腹部分を伸ばしてねじ止めします。
IMG_20170531_111256

この枠に本体をパチンとはめ込みネジ止めしたら基本的に作業は完了です。(逆光で分かりにくいですね・・・<(_ _)> )
IMG_20170531_111759

ただ、概念がなかなか理解できなかったのは取り付け枠とサッシの位置関係です。

作業前には漠然と、

(サッシ窓は、取り付け枠に当たって止まるんだろう)

と思っておりましたが、両者はまったく接点がなく、取り付け枠と窓の間には10センチほどの隙間ができてしまいます。

その隙間を埋めるためにこういうビニール製のベロが枠についています。
IMG_20170531_121515

このベロは、本来サッシ窓の外に向けて出すことになっているのですが、それだとベロが波打ってしまい気密がうまく保てないので、写真のように窓の内側に引き込んで養生テープで仮止めしました。

作業完了後の写真がこちら
IMG_20170531_123048

使用感ですが、冷却性能はまずまずです。6畳ほどの狭い事務所はカーテンを閉めておけばそこそこ冷やすことができます。

覚悟しておく必要があるのは騒音です。かなりうるさいです。

よく考えたら窓用は、普通のエアコンの室外機を含めたユニットが室内にあるわけですからうるさいはずです(苦笑)

まあ賃貸物件に於いては、あまり金額も手間もかけないでクーラーをつけたい場合に、お客さんに動作音がうるさいことをあらかじめ断ったうえで取り付けるのは「アリ」かもしれませんね。

ポチッと押して応援をお願いします!
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。

Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================