ポチッと押して応援をお願いします!
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。

Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================
おはようございます。ぺんたです。

ある仲介さんに遊びにいったときのことです。

「築浅のRCが売りに出てますよ・・・。築13年です。」

と社長さんから言われました。購入には至りませんでしたが、その物件の由来のほうが強く印象に残りました。

===

「ぺんたさん、これはねアパートメーカーの社員さんの所有物件なんですよ・・・」

(あぁ、そうなんだ・・・)

「でね、もう会社辞めたんで売りに出したんですよ・・・」

「ん??会社辞めても、そのまま持っていればいいんじゃないですか?せっかくなのにもったいないですよね」

「・・・ここの会社はね、入社したら本人にその気がなくても建てさせられちゃうんですよ(笑)」

「え~っ!!そんなの自爆というかブラックというか・・・」

「どうやってるのかわからないけど、社員は全員アパート持ってますよw」


img10063247133

===
メーカー名は口が裂けても言えませんが(苦笑)、全国規模の会社さんです。実は別の仲介業者さんを訪問した際にも同じ話を聞いたので恐らく本当なのでしょう。

自爆営業で連想されるのは自動車ディーラーの営業マンです。自分が買うのはもちろんですが、一族郎党や友人関係までガッツリ買わせる話しはチラホラ聞きます。

あとは年賀状の郵便局員とか、保険会社の営業のケースもよく耳にします。
nenga_atena
でも、「自爆アパート」ってなかなか聞きませんよね。たぶん自爆の中で最高額だと思います。

だって私が紹介されたアパートの値段から推定すると、当初は1億近くだったんじゃないかとも思えますから・・・(^_^;

チラホラ聞いた話しをまとめると、

・社員は全員物件を持っている

・建物には「社員割引き」がある(笑)

・本人が望まなくてもやがて建つ(涙)

・過酷な社風なので社員の出入りが激しい(涙)


ということなので、退社と同時に売りに出すのもわかります。

===

別の仲介業者さんにいったとき、

「築2年の物件が出ましたよ~!」

と勧められたので、

「もしかしてXXXXの社員さんの物件ですか?」

とお聞きしたらビンゴでした。

社長が思わせぶりに聞いてきました。

「ぺんたさん、知ってます?」

「ん・・・何をですか?」

「ここの売り物件って、築年数が勤続年数とほぼ一緒なんですよ(爆)」

「・・・・(^_^; 」


シャレになりません。築2年=勤続2年って可哀想ですね。

※売主の気持ちを確認したわけではありませんので、話し半分でお願いしますね。

ポチッと押して応援をお願いします!
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。

Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================