ポチッと押して応援をお願いします!
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。

Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

===============
おはようございます。ぺんたです。

昨年11月に所有物件の水道が出なくなった事故がありました。

加圧ポンプの故障だったので緊急対応しました。ところが忙しさにかまけて保険請求をしていなかったので今回手続きをしました。

(損保ジャパンの場合、保険事故より2年間は請求出来るそうです)

===

事故を振り返ると、昨年11月初旬に管理会社から電話が入り

「アパートの水が出なくなりました」

ということでした。ちょうど広島に出張中でしたので翌日緊急対応しました。現地確認すると加圧ポンプが動いていませんでした。

FB仲間から、

「水道管を直結したらどうか?」

というアドバイスをもらったのですが、信頼する設備屋さんが

「中古物件で水道管を直結したら、宅内の配管が吹く(破裂する)ことがある」

と仰ったので諦めて新品交換しました。ここのエリアは水道管の水圧が高いらしいのです。

ちなみに、損保代理店にはメールで以下のような具体的な報告を上げました。

===●ここから●

■物件 

郵便番号XXX-XXXX
住所
物件名

■故障内容
貯水タンク下の加圧ポンプ2台が作動しなくなった

■経緯
・2016年11月3日午後
貯水タンク方面から「ダーン」という音と焦げ臭い臭いがし、一時的に水圧が下がったもののすぐに復旧した(入居者談)

・同11月5日
2日間で徐々に水圧が下がり、この日出なくなったので管理会社に入居者よりクレームが入った

・同11月6日
私が出張から戻って専門業者と共に現場に急行したところ、以下の様子だった。

①ポンプ全景
unnamed

②制御盤アップ

故障のインジケーターが点灯していた。自動運転から手動運転に切り替えても動作せず。また1番ポンプと2番ポンプを切り替えても動作しなかった。モーターから大きな異音がしていた。
unnamed (1)

③新規ポンプを緊急設置

ポンプメーカーに修理可能か問い合わせたが古い機種で補修部品もないということだった。入居者が日常生活を送るのに多大な支障が出るため新規ポンプに交換した。

unnamed (2)

unnamed (3)

■費用
XXX,XXX円
※別添の振込票をご確認下さい。

■支払先
株式会社XXXXXXX(本物件の管理会社)

===●ここまで●

保険請求には具体的な経緯の説明と画像が必要だということだったのでこういうレポート調の報告を上げた次第です。

うまく保険請求が通れば、実際にかかった費用の1.3倍の金額が振り込まれます。これはため込んでいても仕方ありませんので、所有物件のバリューアップに再投資するつもりです。

例えば・・・

・宅配ロッカーの設置費用

・インターネット無料サービスの工事費用


などです。

うまく保険金が下りるといいな♫

※こういう電気モノの故障は「電気的機械的事故特約」に加入していないと請求出来ませんので誤解なきように・・・。

ポチッと押して応援をお願いします!
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。

Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

===============