ポチッと押して応援をお願いします!
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。

Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

===============
おはようございます。ぺんたです。

いまリフォームしているアパートの床には白木のフローリングが使われていますが、これがクセモノです。

もし使おうとしている方がいらっしゃったら、白木や無垢のフローリング材は絶対に使わないほうが良いですよ・・・(^_^;

===

昨日記事にした「凶暴なアミちゃん」が入ったお部屋は、リビングに白木のフローリング材が使われています。

ぱっと見はいいのですが、良くみたら誰もメンテしていないのでシミやキズがあちこちに入っているのです。

これは水ジミです。
IMG_20170623_133310

これは塗料か何かのシミですね
IMG_20170623_133319

黒い汁を垂らした??
IMG_20170623_133339

前の大家さんは比較的内装にお金を掛けるほうだったようなので、

「白木のフローリング材を使って高級感を出そう!」

と思われたのではないでしょうか・・・。でも元が白木なので簡単に汚れてしまい、誰もメンテしないのです・・・。

たしかに私も白木のフローリング材に憧れて、自宅を改装した時に採用したのですがメンテナンスがたいへんなので音を上げた口なのです。

ましてや賃貸住宅は入居者側に建物への愛着はありませんから、メンテなどしてもらえず、却って品位が下がってしまいます。

だから前の大家さんの気持ちは分からないでもないですが、アパート経営にとって白木の採用は「勘違い」「場違い」なのではないでしょうか?

===

そんなことを考えていましたが、仕方ないので入居前にワックスを2部屋分かけました。
IMG_20170623_131915

右側のほうがワックスを塗ったほうです↓↓違いがスマホの画面でわかりますか?
IMG_20170623_131923

本当はワックスは毎月塗らないといけないのですが、せめて入居前だけでも塗っておこうと思いました。6畳2間で2時間かかりました・・・orz

別のお部屋にはさすがに白木は使っていなかったですが、柔らかい無垢の木をうっすらと塗装した床が張ってありました。

ここも同じです。何の汚れか分からないものが沈着し・・・
IMG_20170704_161844

髪留めの落ちた跡?それとも筆記用具の跡?もついていたり・・・
IMG_20170704_161831
IMG_20170704_161825

イスの跡でザラザラになっているとか・・・・
IMG_20170704_161825

フローリングの表面についた汚れを取ろうとツメでひっかくと、そのまま材料にキズが付きます(π_π)そういう柔らかい材料の床材はアパート経営には不向きだと思います。

だってそんなに柔らかい木材だったら無数のキズがついてしまって、

「どれが前の入居者が付けた傷で、どれが私の付けた傷か明示してくれますか?w」

なんていわれちゃうとたちまちのうちに立ち往生してしまいます(^_^;

普通のフローリング材は表面が堅い樹脂で固めてあって傷が付きにくくなっていますので、アパート経営にはやっぱりそちらが合っていると思います。

ポチッと押して応援をお願いします!
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。

Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

===============