ポチッと押して応援をお願いします!
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。

Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

===============
おはようございます。ぺんたです。

天井材のジプトーンが嫌いだという記事を以前書いたことがありますが、いまでもよく読まれているコンテンツになっています。みなさん嫌いなんですかね?w

◎関連リンク
天井のジプトーンは大嫌い!

天井を緑色に塗ったお部屋は、ダイニングキッチンにジプトーンが使われています。
IMG_20170315_145946

ほかのお部屋の天井がキレイになったので、ここのジプトーンも白く塗ってやろうと思ったんです。

端っこにあたる洗面所から塗り始めることにしました。もとはこんな感じでした↓↓
IMG_20170315_150020

以前もジプトーンを塗装したことがあるのでなんの気なしに塗り始めたところ、あれれ・・・様子がおかしい。

どうやらジプトーンの表面が剥がれてローラーにくっついていってるようです。ヤバい!塗装をやめて一晩様子を見ることにしました。

翌朝現場を確認してびっくり。ベロベロにめくれた状態で固まっています。
IMG_20170704_174708

ちょっと剥がしたところから厚紙のようなものが見えています。ジプトーンも石膏ボードの一種ですから芯材は石膏です。それを厚紙でサンドイッチしてから白く印刷しているようです。

この建物は築31年ですから経年変化もあったのでしょう。白く印刷された層が水分を吸って剥離してしまったようです。

このままではお客さんに貸せないので、余っていたダイロートンを上張りすることにしました。
IMG_20170704_181913

ダイロートンは木工用ボンドとガンタッカーで施工します。

下地があんなにベロベロだとボンドが効かないので、剥離した部分をこそぎ落として下地調整します。こんなに剥がれました(^_^;

IMG_20170704_175353

IMG_20170704_175359

そこにダイロートンを貼り始めて・・・
IMG_20170704_175738

貼り終わりました。
IMG_20170704_183530

ふう💦 ジプトーンのおかげで余計な作業が増えてしまいました。やっぱり嫌いだなぁ💢

古いジプトーンに塗装するときはこういうこともあり得るので、影響の少ない端っこで試してみたほうが無難ですね・・・(^-^*)

ポチッと押して応援をお願いします!
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。

Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

===============