ポチッと押して応援をお願いします!
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けるとうれしいです。

Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

===============
おはようございます。ぺんたです。

むかし三重県でお付き合いしていたプロパンガス屋さんから久しぶりに電話が入りました。ちょっとしたお問い合わせ事項はすぐに終わり雑談に・・・。

「最近収益物件のほうはどうですか?」

と水を向けてみたところ、ある大家さんのおねだりがハード過ぎて四苦八苦しているようです。

20160822090051_1
※今日は画像の選択にキレがありません(^_^;

===

電話の相手は業界最大手企業の所長さんです。

私が契約させていただいた当時はこちらからおねだりはせず、先方から

「ガスの販売量を増やしたいんで、冬期にはガスファンヒーターを無償レンタルします」


というお申し出を下さいました。満室化出来たので、ガスの販売量も飛躍的に伸びたそうでずいぶん喜んでくれていました。

今回電話口でボヤくので


「いったいどんなおねだりをされているんですか?」

と興味本位で聞いてみたところ、

「いやそれがね、6棟契約して貰ってるお客さんなんであんまり悪口は言われへんのですけどね・・・」

と前置きしつつも、

「ある大家さんがね、毎回新しいアパートの交渉をする時に、どんどんおねだりが加速していくんですよ」

「ん?それって前回はエアコンの無償提供だけだったのが、今回はエアコン+ウォシュレットみたいな感じでどんどん品目が増えるっていうことですか?でも失礼ですけど、その程度のことだったらある程度対応できるんじゃないですか?」

「いやもうそれがね、一部屋あたり多額のおねだりがあって、しかも新規で供給させてもらうアパートに新規アイテムをサービスすると、過去に契約したアパート全部に追加で入れろ!って強要されるんですわ・・・(^_^;」

「・・・ってことは、新規のアパートに(これまでのサービス品に加えて)新たにテレビドアホンを付けてあげたら、過去の5棟にも全部入れろ!って言われるんですか?」

「そ~ゆ~ことなんですわぁ。」

「そ、それはハードですね~w」

「しかも、それは出来ませんっていうたら『おまえらの代わりはなんぼでもおるんやぞ!』とか『6棟まとめてよそに変えたるわぁ!』って脅されたりするんです」


う~ん。精神衛生上良くないですね~w 

「私はそういう職場はムリですね~」

と言ったら

「私もムリですわ~!!w」

って笑っていましたけど、ホントにガス屋さんはキツい仕事ですね。

私もすくなからずおねだりしてきた身なのでガス屋さんにおねだりするのはアカン!みたいなエラそうなことは言えませんが、過去に遡って追加させるのはさすがにマズいと思いますよ・・・(^_^;

その時々で結んだ一棟ごとの契約内容をあとからひっくり返すわけですから、信用がなくなってどこからも相手にされなくなってしまう可能性だってあります。(約束をひっくり返す韓国政府みたいですね)

地方のガス屋さんは競合しているようで、ちゃんとウラでつながっていますしね・・・。

マズいことになってしまう前に考え方を改めないかな~、痛い目に遭わないと難しいかなぁ~(^_^;

ポチッと押して応援をお願いします!
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けるとうれしいです。

Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

===============