ポチッと押して応援をお願いします!
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けるとうれしいです。

Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

===============
おはようございます。ぺんたです。

私の車はマツダのRX-8という稀少車なのですが、先日の鹿児島出張では同じ車に乗ったことのある大家さんに出会いました。

mazda-RX8-concept1

「RX-8って暑いですよね・・・」

と言われた瞬間に、旧友に再会したような感じで思わず握手してしまいました(笑)

※ロータリーエンジンは熱効率が悪いうえ、構造的な問題を抱えているので室内がビックリするほど暑くなるのです・・・。

rx7


===

その方は保険の代理店を経営されている方でした。

夜の情報交換会でその方が口にされたのは、スゴく説得力のあるおはなしでした。

「保険会社も代理店も、事故に遭われた方にはキチンとお支払いしたいと思っているんですよ。でも、明らかに異常な頻度で請求を繰り返す方や代理店がいるので、業界として苦慮しているんです」

ということでした。そういう、

”ちょっとズルしてでも自分が保険金を得られたらいいや・・・”

と考える加入者のことを保険会社は、

「モラルリスク」

と呼ぶそうです。

このキーワードで検索してみたら、保険金詐欺を題材にした書籍が見つかりました。そういうことなんですね・・・(^_^;

418Zk+Ub9pL
「10の事故を請求する1人の大家さんよりも、一つの事故を請求される10人の大家さんにお支払いしたほうが保険の考え方に合っていますよね」

とRX-8の代理店社長。それはそうですよね。

保険というビジネスは事故の確率を緻密に計算して設計してあります。(保険数理という学問分野もあります)

規模の大小を補正して考えると、一人の大家さんだけにたくさんの保険事故が集中することはほとんどありえませんから異常に高い事故率が出現すると、保険の存立を危うくしてしまうのです。

いっしょにいた他の大家さんが、

「そういう、ズルして保険請求を繰り返す大家や代理店はどうなるんですか?」

と質問したところ、

「保険会社もそういうのはちゃんとウォッチしていますので、要注意先リストを作っていますし、悪質な場合は取引停止になります」

ということでした。

===

そういえば・・・

数年前、保険請求に特化した代理店の営業さんにお会いしたことがあります。

その会社を通じて保険を請求すると高い確率で保険金が支給され、その会社には20%の成功報酬を支払うというスタイルです。当初は私も乗り気でした。

でも話を聞いているとちょっと危なっかしい感じで、

(こういうビジネスが長続きするのかな??)

と思って即決しませんでした。

けっきょく保険関係は高校の同級生に(義理と人情で)お願いすることになったのでご縁がなかったのですが、その会社は最近倒産してしまったそうです。

仲間の大家さんに倒産理由を聞くと、人材の流出が伏線になったようですが、

「やりすぎたらしく東京海上から取引停止を食らったらしいよ」

ということでした。

恐らく、保険金を下ろさせるために虚偽申請をかなりあげていてそれがバレちゃったのではないでしょうか?

===

こういう「モラルリスク」はやっぱり保険会社から排除されてしまいますので、本当にあった事故を正直に申告するに限りますね~。

ポチッと押して応援をお願いします!
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けるとうれしいです。

Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

===============