ポチッと押して応援をお願いします!
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けるとうれしいです。

Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

===============
おはようございます。ぺんたです。

先日読者の方からすごく良く落ちる水アカ取りがあると教えていただきました。

それは、洗剤職人(洗剤を作るメーカーさん)の個人名を付けた「茂木和哉」という商品でした。以前にもスゴくよく落ちると聞いたことがあったので興味をそそられました。

ただ、いま私が抱えている現場では水アカを取るところがありませんので、同じ「茂木和哉」シリーズの「なまはげ」を試してみることにしました。

aster-cs_10000130

「なまはげ」は油汚れ用の強力洗剤で、ラベルには

「油汚れが溶ける音を聞け!その威力ハンパねぇ!」

と書いてあります。相当自信がないと書けないキャッチコピーです(^_^; 昨日換気扇の油汚れに使ってみました!

換気扇のハネの周囲にあるパネル部分がこんな風に油とホコリでベトベトしていました。
IMG_20170808_144743

そこに「なまはげ」をワンプッシュ!泡が出てきます。
IMG_20170808_144801

雑巾で軽く拭き取るとキレイになります・・・。
IMG_20170808_144825

(ん・・・・??)

ちょっと違和感を感じました。

「油汚れが溶ける音を聞け!」というのは誇大広告だとしても、この程度の落ち方だったらセスキ炭酸ソーダ水で経験済みです。

試しにセスキ炭酸ソーダ水を同じ対象物に使ってみると、ほぼ同じ落ち方をしてすぐにピカピカになりました・・・(^_^; おやおや・・・。
IMG_20170808_145117

別の部屋にもうちょっと汚れがヘビーな換気扇があったのでそっちでも試してみましたが、ほぼ互角!
IMG_20170808_150453

IMG_20170808_152507

「なまはげ」は高価な洗剤ですのでだんだん使わなくなっていき、後半の2機目ではほぼセスキ水で完了です。

だって、コストが圧倒的に違うのでもったいないんですもん・・・。

ご承知の通りセスキ炭酸ソーダは粉末の状態でDAISOやホームセンターで売っています。100円のパッケージから今回使ったちょっと濃いめの溶液は、500mLペットボトルで20本は取れます。つまり1本5円です。

ところが「なまはげ」はAmazonで1480円しましたから300倍!(笑)

効き目が同じであれば安いほうがいいですよね・・・・。

ちなみに「茂木和哉」さんはこんな方です。
o200017041405198496434

ピカピカになりそうな方です(笑)

その名前を冠した水アカとりのほうは特殊な研磨剤を使うことで水アカをこそぎ取るようですからいつか試してみたいと思います。

ポチッと押して応援をお願いします!
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けるとうれしいです。

Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

===============