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おはようございます。ぺんたです。
7月に購入したマンションの管理会社さんから電話がありました。
「XXX号室とXXX号室のエアコンがどちらも動かなくなったようです。というか以前から動かなかったようなのですが、オーナーが変わったので言って来られたようです・・・(^_^;」
オーナーあるあるです。
翌日管理会社さんと一緒に現場に急行してくれた工事業者さんは、私がひいきにしている業者さんの別の担当さんです。
この業者さんには7月にもエアコン2台を直接発注していますので相場感も分かっている安心感もあり、管理会社さんから、
「同行してくれた業者さんに一応見積を出してもらいますね・・・」
と言われて了承しました。
===
翌日に出て来た見積は2台で17万円でした。
「業者さんが、『この価格はぺんたさん向けの特別価格です!』って言ってましたよ(^_^;」
とメールに書き添えてありました。
う~ん、他の管理会社さんにお願いしても同じような水準なので別に払っても構わない金額ですが躊躇しました。
というのも7月に同じ業者さんで(別担当さんに直接発注して)施工してもらった2台は、(機材代金4万5千円+施工費1万5千円)×2台で、合計12万円だったんです。
細かな施工条件はほぼ一緒です。
金額を単純に値切るのでは私の考え方が伝わらないと思い、あれこれ思いを巡らせたうえで管理会社さんに電話しました。
「17万円で発注しますのでよろしくお願いします。出来るだけ早く施工してあげて下さい。」
とお伝えしたうえで、
「でも、『ぺんたさん向けの特価』というのは違ってますけどね・・・💦」
と付け加えました。
「え、どういうことですか?」
と管理会社さんが引っ掛けてくれたので、
「いや実は、先月あの会社さんに同じ条件で2台発注したときは12万だったんですよ。」
「え~、うちはぺんたさん向けの工事は乗っけないようにしてますよ・・・」
「以前そうおっしゃっていたんで特価じゃないと思ったんですよ(^_^; 担当さんによってこれだけ価格が違うのはちょっとアンバランスだと思って。」
つまり、この管理会社を担当する工事業者側の担当さんは、私がお付き合いしている担当さんよりも高い価格を管理会社さんに提示して、利益を独り占めにしているということになります。
===
私は経営者の端くれですから出来るだけコストダウンしたいという思いは常に持っています。
でも同時に、「汗をかいてくれた」業者さんが適正な利益を取って欲しいという思いも持っています。
だってサービス業で食べているプロフェッショナルが時間をつかって動いてくれたわけですから、対価を支払わないとアンフェアじゃないですか・・・。
今回は管理会社さんも現場に足を運んでくれてお客さん対応や、業者さんへの指示出しなどをしてくれたので、一定の利益を受け取ってくれなきゃおかしいわけです。
そんな思いをきちんと説明させてもらったうえで、
「そういうわけで、取り次いでくれたり、お客さんと日程調整してくれたりして汗をかいてもらった場合は、ちゃんと御社の手数料は乗っけて下さい。高すぎない程度にですよw」
「で、今回は先方の工事担当さんと調整してみて下さいよ。業者さん側だけ利益を上げているとしたらおかしいので、もめない程度に相談してみて下さい。私は17万までお支払いしますので」
といって管理会社さんにゲタを預けてしまいました。
工事担当さんが柔軟に対処してくれたら今後もひいきにするでしょうが、自分の利益を管理会社さんに分けようとしなければ次回からは声もかけません。
そういう意味では工事担当さんの「試験」ですね~w
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「XXX号室とXXX号室のエアコンがどちらも動かなくなったようです。というか以前から動かなかったようなのですが、オーナーが変わったので言って来られたようです・・・(^_^;」
オーナーあるあるです。
翌日管理会社さんと一緒に現場に急行してくれた工事業者さんは、私がひいきにしている業者さんの別の担当さんです。
この業者さんには7月にもエアコン2台を直接発注していますので相場感も分かっている安心感もあり、管理会社さんから、
「同行してくれた業者さんに一応見積を出してもらいますね・・・」
と言われて了承しました。
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翌日に出て来た見積は2台で17万円でした。
「業者さんが、『この価格はぺんたさん向けの特別価格です!』って言ってましたよ(^_^;」
とメールに書き添えてありました。
う~ん、他の管理会社さんにお願いしても同じような水準なので別に払っても構わない金額ですが躊躇しました。
というのも7月に同じ業者さんで(別担当さんに直接発注して)施工してもらった2台は、(機材代金4万5千円+施工費1万5千円)×2台で、合計12万円だったんです。
細かな施工条件はほぼ一緒です。
金額を単純に値切るのでは私の考え方が伝わらないと思い、あれこれ思いを巡らせたうえで管理会社さんに電話しました。
「17万円で発注しますのでよろしくお願いします。出来るだけ早く施工してあげて下さい。」
とお伝えしたうえで、
「でも、『ぺんたさん向けの特価』というのは違ってますけどね・・・💦」
と付け加えました。
「え、どういうことですか?」
と管理会社さんが引っ掛けてくれたので、
「いや実は、先月あの会社さんに同じ条件で2台発注したときは12万だったんですよ。」
「え~、うちはぺんたさん向けの工事は乗っけないようにしてますよ・・・」
「以前そうおっしゃっていたんで特価じゃないと思ったんですよ(^_^; 担当さんによってこれだけ価格が違うのはちょっとアンバランスだと思って。」
つまり、この管理会社を担当する工事業者側の担当さんは、私がお付き合いしている担当さんよりも高い価格を管理会社さんに提示して、利益を独り占めにしているということになります。
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私は経営者の端くれですから出来るだけコストダウンしたいという思いは常に持っています。
でも同時に、「汗をかいてくれた」業者さんが適正な利益を取って欲しいという思いも持っています。
だってサービス業で食べているプロフェッショナルが時間をつかって動いてくれたわけですから、対価を支払わないとアンフェアじゃないですか・・・。
今回は管理会社さんも現場に足を運んでくれてお客さん対応や、業者さんへの指示出しなどをしてくれたので、一定の利益を受け取ってくれなきゃおかしいわけです。
そんな思いをきちんと説明させてもらったうえで、
「そういうわけで、取り次いでくれたり、お客さんと日程調整してくれたりして汗をかいてもらった場合は、ちゃんと御社の手数料は乗っけて下さい。高すぎない程度にですよw」
「で、今回は先方の工事担当さんと調整してみて下さいよ。業者さん側だけ利益を上げているとしたらおかしいので、もめない程度に相談してみて下さい。私は17万までお支払いしますので」
といって管理会社さんにゲタを預けてしまいました。
工事担当さんが柔軟に対処してくれたら今後もひいきにするでしょうが、自分の利益を管理会社さんに分けようとしなければ次回からは声もかけません。
そういう意味では工事担当さんの「試験」ですね~w
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大家を目指しております。小島と申します。
ペンタさんに質問がありこちらにコメントさせて頂きました。
ご返信くだされば幸いでございます。
ペンタさんは物件毎の修繕記録等どの様に管理されておりますか?
エクセル等で何かフォーマットみたいなものをご自身で作成されているんでしょうか?
最近、妻の叔母からの相続で学生アパートを運営しているのですが、お盆の時に
受水槽が故障し修繕したのですが、今後のために記録を残すために皆様どの様にされているのか気になりました。
変な質問でしたら申し訳ございません。
宜しくお願い致します。
私の場合は細かい記録のようなもの(Excelの記録簿のようなもの)はぜんぜんつけていません。ただそれに類するものとして
①過去メールは全て残す:業者さんとのやりとりや、家内からの報告事項、自分で思い付いたアイディアなどは全てGmailに集約しており、過去の記録はこのGmailアカウントを検索することで代用しています。
②リフォームの記録は部屋別に写真撮影:自分でリフォームした部屋の画像は広角レンズで撮影し管理会社さんに提供します。そのためお部屋別にフォルダーを作って画像を部屋別管理しています。ちなみにフォルダーはクラウドサービスを利用しているのでネット接続さえあればどこでもダウンロード出来るようになっています。
③ブログ記事にする:嫁に対する毎日の日報のようなものですのでw、ブログ検索してだいたいの時期を割り出したりします。
こんなところでしょうか。
でも、長期的に経営を続けていくことを考えると、こういった相手を思いやる言動は重要なんだろうなと考えさせられました。