ポチッと押して応援をお願いします!
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けるとうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============
おはようございます。ぺんたです。

あるアパートのお部屋でトイレがうまく流れてくれない現象が連続しています。最近ご入居いただいたお部屋で、2階の角部屋です。

そのたび設備屋さんに急行してもらい、

・初回はブラシ清掃

・2回目は便器を外して配管確認&清掃


しました。しかし2回とも詰まりは確認出来ません。「異常なし」です。

設備屋さんは、

「大便の時に流すトイレットペーパーの量を控えめにして、様子を見て下さい」

とお客さんにお伝えしていたのですが、ほどなく小便をした時に水がながれにくくて溢れそうになる現象が発生。一同アタマを抱えてしまいました。

===

数日後、設備屋さんから電話がありました・・・。

「あの~、仲間の設備屋にきいてみたんですが、もしかしたら通気が取れてないんじゃないかって言うんですよ~」

「ん、通気ってどういうことですか?」

詳しく聞くと、だいたい以下のようなことでした。

・トイレの水は狭い配管を通じて浄化槽に送られる

・2階の角部屋は配管の一番端に当たるので、最も流れにくくなりやすい箇所

・普通のアパートは配管に空気の弁を付けて、排水が流れやすいようにしている

・古いアパートはこの弁がついていないものがある


ざっと説明を聞いて連想したのは、ビンの飲料を飲むときのことです。

ビンの口を唇で全て塞いでしまうと飲みにくいですが、塞ぐ面積を半分くらいに留めて空気がビンの中に入るようにしたら飲みやすいですよね。あれと一緒だと思います。

o0444025512997231510

そこで、通気弁の有無を確認してもらったところ、

「やっぱり付いていなかったですよ!」

という報告をいただきました。また、排水管の途中についている点検口を開放して水を流してみたらいままでよりも勢いよく流れたそうです。たぶん「通気仮説」がビンゴのようです。


===

すぐに見積をしてもらったところ、地中の配管を途中から分岐させ、その先に

ドルゴ通気弁

というものを取り付けるそうです。

A5B4A5EBA5B4A3B1A3B3

これはゴルゴ・・・w

失礼。ドルゴ通気弁というのはこういうもののようです。
20141108_042404260_ios

汚水の臭いは非常にクサいので常時開放して通気を取ると、周辺に臭気が流れてクレームになりかねません。

そこで排水するときだけ弁をあけて空気を取り込むのがドルゴ通気弁だそうです。
ダウンロード

というわけで、古いアパートでトイレの流れが悪いときは通気も考慮に入れてみて下さいね。

あ、ちなみに見積金額は7万円弱でした (^_^)

ポチッと押して応援をお願いします!
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けるとうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============