ポチッと押して応援をお願いします!
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けるとうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============
おはようございます。ぺんたです。

9月上旬からアパートの敷地に擁壁を立てる工事を実施します。その前に、ご近所に挨拶回りをしたのですが、そのうちの一軒から、

「工事してもらっては困ります!」

と言われてしまい面食らいました。長い記事ですがお付き合い下さい。

===

このアパートの裏手の土地をつい先日駐車場用地として購入したばかりです。

駐車場用地への進入路が狭く横手の法面に脱輪することもあるので、擁壁を立て進入路を拡幅するのが今回の工事のメインです。

P1100014

それから、駐車場を作るわけですから用地の真ん中に立っている樹木を伐採し、砂利敷きする工事も同時に行います。

上の写真の奥側に一軒家があります。最も近くの方なので真っ先にご挨拶に伺いました。

私より年長の奥さんに、工事の概要を手短にご説明して、

「ご迷惑をおかけしますがよろしくおねがいします!」

と言って早々に辞去しようとしたところ、冒頭でご紹介した

「工事してもらっては困ります!」

という返事が返ってきて面食らいました。

「娘が出産のために戻って来てるから、工事の音で異常出産したらどうするの💢」

と仰います。

「いえいえ、砂利を敷いたりコンクリートを打ったりする程度の、比較的静かな工事ですよ」

と応酬したところ、

「でも音はするから、子供たちが昼寝出来なくなるじゃないの💢 少なくとも娘が帰るまで工事は延期して下さい!」

と仰います。娘さんがお子さんを2人連れ帰っているようです。

「いやぁ、そう仰いましてもたぶん延期は難しいと思いますよ・・・」

と前置きしたうえで、

「出産のご予定日と、お戻りになる日はいつ頃ですか?」

と質問したところ、

「予定日は9月20日ですけど、いつ生まれるかもわからんし、いつ帰るかも決まってないですよ💢」

う~ん、事実上の無期限延期かぁ・・・。アドリブがきかず、いったん撤退することにしました。

「業者さんと相談して、後日ご回答しますね~!」

と言って退散しました。

===

我ながら情けないです・・・💦 

普段は割と切れ味よい判断をするほうなのですが、「女性」とか「出産」とかを理由に持ち出されると切っ先が鈍ってしまいます(^_^;

いったん家に帰って、アパートと駐車場用地を買った不動産業者さんに相談の電話をしました。

経緯を克明に説明したあとで、

「こういうとき、業者さんはどう対処されます??」

と申し上げたら、半笑いされながら・・・

「ふつう自分の敷地内だけで完結する工事を止める権利は、お隣さんにはありませんよねw」

「・・・・(^_^;」

「砂利敷き工事で異常出産なんて聞いたことないし・・・(笑)」

「・・・・💦」

「あの方は今回買ってもらった土地に無断で駐車しよるから、グズグズ言って引き延ばしたいんじゃないですか?w」

「あ~、そういうことですかぁ・・・!」

ようやく全体像が見えて来ました。2つの事象がアタマの中でつながっていませんでした。

===

その奥さんは、今回の駐車場用地にずっと無断駐車をしているのです。
P1100017

ぬかるみ防止目的で廃カーペットを敷いたのも隣家の奥さんです。カーペットの上あたりにいつも駐車しています。

土地の売主さんに確認しても、

「駐車していいなんて一言もいってないし、契約関係もありません」

とおっしゃいます。今回私が相談した仲介業者さんが3月頃、

「この土地は購入者が決まっているので、今後駐車してもらっちゃぁ困りますよ。」

と申し入れを行っているのですが無視してそのまま駐車し続けているのです。(訪問した時にも駐車不可の件は直接伝えました)

推測ですが、

・工事に難癖を付けることで延期させ・・・

・クルマの出番が多い娘さんの出産終了までは無断駐車を継続し、

・その間に新しい駐車場を探す


という作戦なのだと思われます。

===

工事業者さんとも相談して、予定通りのスケジュールで着工することにしました。

で、クレームを付けたお宅には

・延期すると高額な休業補償が発生するので工事は予定通り着工する

・無断駐車は当社の財産権を侵しているので即時撤去しなさい


という文書を配達証明で送りました。

I4N1BUnth42vjVR1504003438_1504003448

正直なところ、この方から

「申し訳ありませんが娘が出産を終えて帰宅するまで使わせてもらえませんか?<(_ _)>」

と礼儀正しく言われていたら二つ返事でオッケーしていたでしょうね。すぐに全コマ使うわけではありませんから・・・。

でも私は、こんな形でケンカを売られたら(軟弱な見かけによらず)買っちゃうんですよね~(笑)間違ったアプローチをされましたね、この方は。

こじれるかなぁ~?

ポチッと押して応援をお願いします!
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けるとうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============