ポチッと押して応援をお願いします!
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けるとうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============
おはようございます。ぺんたです。

久しぶりにポータルサイトを覗いてみたら2年も売れ残っていた一棟RCマンションが姿を消していました。

私は複数の地元業者さんから強烈な話を聞いていたので、決して手を出しませんでした。

恐らく東京の大家さんが買ったような気がしますが、少し心配になります・・・。

===

ずいぶん前のことです。

管理会社さんを営業訪問した際、ひょんなことからこのマンションの話題になりました。

「あのマンションには手を出されないほうが絶対いいですよ!」

「外壁塗装もされていて利回りも14%ぐらいあるのに??けっこういいんじゃないですか?」

と私が申し上げると、

「あそこは東京の大家さんからひっきりなしに電話がかかるんですよ。『購入を検討しているんですけど、管理をお願い出来ますか?』ってね。」

「だけどうちは、『あんなマンション、埋められる自信がありません』ってお断りしています(^_^; 」

とおっしゃいます。

「え、ちょっとお部屋は狭いですけどリフォームされていますし、外観もキレイになっているのでちゃんと入るんじゃないですか?」

「うちが何にも知らずにお客様をご案内した部屋が盛大に雨漏りしていて、子供用のプールで水を受けていたんですよ・・・(^_^; 」
ex-life_pool-3-me-1701
「ま、マジですか!?」

「ええ。そんなところの管理なんて受けられませんよ」


ここのマンションは以前そうとう酷い管理状態だったようですが、いったん誰かが買い取って外壁塗装をしてすぐに再販に出したようです。

この管理会社さんは躯体や電気系統への影響を心配しておられました。

でも話はここで終わりではありません。

===

そんなやりとりがあってから、かなりあとのことです。

売買仲介の業者さんからこのマンション近くの別物件をご紹介いただきました。現地の下見を終えたあと雑談していたらこのマンションが目に入るので、

「あそこのXX色のマンション、昔はそうとう酷かったらしいですね~。」

と私から話題にしました。

もちろん私は『雨漏りなど管理状態が悪かったらしいですね』という意味で話題を振ったのですが、

「えぇ、あの当時は毎週のようにパトカーや救急車が出入りしていてたんへんでしたね。地元紙の事件欄にもよく載りましたしね。」

(ん・・・?? 話がぜんぜん噛み合ってない(^_^; )

「パトカーって何の話ですか?」

「え、その話じゃなかったんですか?どういう経緯だか知りませんけど、あそこはxx組の○クザとか、その息のかかった若い衆がたくさん住んでたんですよ」

「・・・」

20140724_319006

「そのうち別の組といざこざが起こって、対立する組がマンションの駐車場で入居者(組員)をボコボコにしたり、夜中に大音響を鳴らす車が集まったりしてエラいことだったんですよ」

「へぇ~(^_^;」

「けっきょく関東の大きな組の親分が仲裁に入って手打ちしたようなんですが、市内の業者はそういう経緯を知っているんで、なかなか入居付けしたがらないんですよ。だってまだ○クザがいるかもしれないので・・・。」

2年もかかって満室にならなかったのはそういうことだったんだ・・・💦

===

ここのような地方の小さな街にも買い取り&再販業者が進出して来ますが、こういうキツい物件も混じっています。

スペックや見た目では分からないリスクを抱えている場合もありますから、地元業者へのヒアリングを怠らないほうが良いですよ・・・。

ポチッと押して応援をお願いします!
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けるとうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============