ポチッと押して応援をお願いします!
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

ここのところフェイスブックで記事リンクが表示されにくい状況が続いています。

恐れ入りますがブログトップをブックマークして下さいますか?毎朝7時に更新しますので見に来て下さい<(_ _)>


URL http://penta5404.blog.jp

===============

おはようございます。ぺんたです。

今回火元になったご家族に私がどう対応したと思われますか?

温和で優しい大家として次のお部屋を提供してあげるとか、お見舞い金を出すとか・・・。

実は何にもしませんでした。

むしろ賃貸借契約は解約するように管理会社さんに指示を出しました。

(焼け出されて困っている人にそんなことをするのか?)

と思われるかもしれませんが、こんなネジの外れた人たちに温情をかけることはできません。そう判断した理由を箇条書きにしてみます。

===

①もともとクレーマーっぽかった

この家庭は8月1日の入居から小さなことで何度もクレームを付けてきました。(以前記事にしたことがあります)最近は相当ナンセンスなことを言い出していたので、管理会社さんに是々非々で対応するよう指示していました。

入居審査の際は非常に温和で優しいおばさんだったそうなのですが、入居後は人が変わったようにクレームを付けるようになったそうです。これでは審査で落とすことはできません。

②夜中に泥酔して天ぷら!!

今回の出火原因は息子が夜中の1時半にてんぷらを揚げようとして出火したとのことです。

泥酔状態だったそうなので火をかけたまま眠ってしまったのでしょうか・・・。夜中に天ぷらってどうなのよって思います。

area1_slide_akituki3-1

③火災通報が遅れた

火が出たあと、お隣の小学生が焦げ臭さに気付いて119番通報してくれたので早期消火が出来たのですが

(じゃあ息子はなにをしていたんだ??)

と思いますよね・・・。出火元の母親に率直に聞いたところ、

「息子は気が動転していて、本当は消防に直接かければ良かったんですが、夜勤中の私に電話してきました」

ということでした。

そこで少し押し問答になり、ラチがあかないので母親が通報したそうです。しかしその時点では既に消防車が到着して消火活動を始めていたそうなので、通報が遅くなったことは間違いありません。

(30過ぎで何をしてたんだ?💢)

④消火活動中にも飲酒

鑑識さんと会話しているとき、小声でこっそり教えてくれました。

「息子さんは消火活動中も駐車場に座ってビールのロング缶を飲んでいたそうです。あの方、ちょっと・・・」

頭のネジがぶっ飛んでいますね・・・orz

14060501-540x405

⑤プロパンガスを未契約で勝手に使用

ガス屋さんも現場に急行してくれたのですが、

「このお宅はガスの契約を結んでいないんですよ・・・(^_^;」

「え!!、じゃあお風呂とかはどうしてるんでしょう?」

「自分で開栓して使っていたみたいです」

「そんなの窃盗行為じゃないですか・・・・💢」

ちょうど駆けつけてくれた元ガス屋の大家仲間によると、マイコンメーターの操作方法はどこでも同じで、知っていれば簡単な操作で開栓出来るそうです。
exhaust01

※ちなみに火災現場のマイコンメーターは「C」表示になっていました。ガスの一時大量放出を検知して止まったことを意味するそうです。

⑥息を吐くようにウソをつく・・・

ガス未契約の件は私から刑事さんに伝えました。使用開始の機器点検をきちんとしていないわけなので、それが出火原因になったかもしれないからです。

刑事さんが母親に、

「ガスはどうやって使ってましたか?」

と質問したところ、

「ガス屋さんとちゃんと契約して、点検をしてもらってから使っています」

と答えたそうです。平然とウソをついています・・・。

⑦私に謝罪しようともしない

現場検証の間、息子も母親も私が来ていることは知りながら謝罪には来ませんでした。

現場検証が終わり、電気の復旧工事も終わって誰もいない現場で火事ゴミの整理をしているときに彼らが戻ってきて鉢合わせになりました。さすがに仕方ないと思ったのか

「今回はご迷惑をおかけしました」

と謝罪の言葉は出ましたが、頭は下げませんでした。本当に申し訳ないことをしたという気持ちは伝わって来ませんでした。

⑧他の住人に恫喝行為

アパートの他の部屋の方と話していたら、

「あいつはいつか何かをやらかすと思ってました」

「え、どういうことですか?」

「だって些細なことで(息子から)怒鳴られましたもん。変なヤツって思ってました」

他の住人にこんなことをしていたなんて初耳です・・・。

===

現場に居るとこういう情報が入って来ましたので、この人たちはうちの物件に戻ってもらっては困る人だと判断しました。

借地借家法に照らしてどうか?なんてよく分かっていませんが、こうなったら関係ありません。訴えるなら訴えてもらって結構です・・・。

そんなこんなで、火元世帯の住居のお世話は一切やっておりません。

(水災を受けた階下の世帯には他の部屋への家移りをご提案しています。)

ポチッと押して応援をお願いします!
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

ここのところフェイスブックで記事リンクが表示されにくい状況が続いています。

恐れ入りますがブログトップをブックマークして下さいますか?毎朝7時に更新しますので見に来て下さい<(_ _)>


URL http://penta5404.blog.jp

===============