ポチッと押して応援をお願いします!
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けるとうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============
おはようございます。ぺんたです。

おかげさまでだんだん規模が大きくなってきて、管理会社さんも4社体制になってきました。

各社さんの報告書は見やすかったり見にくかったりするようで、経理を担当する家内は初めてお付き合いする管理会社さんの報告書を見て一喜一憂しています。

彼女には計算間違い・誤記などをチェックしてもらっていますので見やすさは大事な指標なのでしょうね。
kanri_pdf02
それはさておき、管理報告書について私から各社さんに共通してお願いしているのは、

・入金が遅れた方についてはすぐに督促し

・入金予定日を報告書に記入して送付して欲しい


ということです。

過去の経験から得た教訓ですが、手抜きの管理会社さんは入金が遅れても督促をかけないまま2~3ヶ月放置して、傷口を広げてから

「回収は難しいです(涙)」

と泣き言を言ってきます。

そうならないように、管理報告書の作成までにかならず一度は督促をかけてもらい、その結果を管理報告書に記入してもらうことで滞納を抑制させる作戦です。

逆に入金がない方の備考欄に回収日が書いていないと即座にツッコミを入れることが可能になりますので、緊張感が保てるやり方だと思います。

===

たったこれだけのことなのですが4社さんの対応がそれぞれ異なっていてなかなか面白いですよ。

1社目の管理会社さんは入居者の質が非常に良いマンションをお願いしているので

「たぶん入金遅れ自体がないと思いますよ~(^_^;」

ということでした。ある意味不戦勝ですねw

次の会社さんは非常に真面目で一生懸命にやってくれるところで、私のお願い通り回収予定日をきちんと書いてくれますし、実際その通り回収してくれます。

3社目はそもそも入金遅れが出ないような仕組み作りに熱心なようです。自動引き落としやカード払い、その他の手段など、努力しなくても回収出来る入居者の比率を上げることに取り組んでおられるようですね。なかなかスマートです。

4社目はいちばん多くの物件を預けている会社さんですが、ここがなかなかうまく行きません。入金遅れの方があっても管理報告書にはコメントなしが何回か続いています。

今月頂いた報告書では、入金遅れの方の賃料を管理会社さんが建て替えて支払ってくれていたことが発覚しました。

たぶん私からのツッコミを避けるためでしょうが、私はお金だけ貰えればそれで満足する人ではなく、もっと入居者に向かっていって欲しいのですがね・・・。

入居付けに関してはいちばん実力を買っているところなので「惜しいな」と思っています。

===

複数の管理会社さんと並行してお付き合いするのはコミュニケーションがけっこうたいへんですが、一方でこういう比較が出来てなかなか勉強になる部分もありますね。

ポチッと押して応援をお願いします!
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けるとうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============