ポチッと押して応援をお願いします!
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けるとうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============
おはようございます。ぺんたです。

8月に融資案件を持ち込んでいた広島銀行・某市支店の担当さんから電話がありました。

「ちょっとお話ししたいことがありますのでお店まで来ていただけませんか?」

「はい、わかりました。」

日程を調整してお伺いすることになりました。

(用件は何かな?もしかして「融資OK」かな?w)

とは思います。だって融資NGの場合は電話で早々に死刑宣告されちゃいますもんね・・。

新規取引を狙う銀行さんからこうやって呼び出される場合は、取引条件が悪いか営業協力の事前確認か・・・というどちらかであることが多いです(苦笑)

営業協力を求められる場合は、具体的に

「預金をいくらぐらいお願いします!」

と言われる場合もありますし、

「今後、いろんなカタチでご提案させていただいてよろしいでしょうか?」

というあいまいな場合もあります。

ワクワク・ドキドキしながらお店を訪問しました。

15076

===

指定された時間にお伺いするといつも通り応接に通して頂きました。

着席せずに担当さんを待っていると小柄な男性が入って来られて、

「今回は良いお話しを頂戴しまして誠にありがとうございます!」

と言って差し出された名刺は何と支店長様でした!

(ということは融資OKなんだ~\(^o^)/)

ここまでの読みは当たりました。

ここから先は、融資条件が悪いか営業協力か、どちらかですw

===

次に担当さんと上司の方が入って来て、最初に切り出した言葉は、

「慎重に審議した結果、ぜひ取り組ませていただきたいのですが、保証協会融資でお願いしたいんですよね・・・」

でした。

あちゃ~!融資条件が悪いほうでした・・・orz バカにならない融資保証料を一括支払いしなければなりません。

私はこれまで買った物件はすべてプロパー融資だったので、保証協会は一度も利用したことがありません。

まあ、オーバーローンだし堅いと評判の広島銀行さんから門前払いされなかっただけでもいっか~、と思いつつ、

「ぜんぜん問題ありません!」

とお答えしました。

こまごました条件の確認が終了し、全てOKしましたのでこれで融資の内諾が得られた格好です。今回は広島銀行さんが私に、

(腕前をみせてくれよ・・・(^_^; )

と言っているような気がしますので、ここで実績を積んで次回のプロパーローンを狙うことにします。

===

たまたま昨日、広島県の先輩大家さんがこちらに来られていたのでお茶しながら広島銀行さんの話題を出すと、

「山口県の支店じゃけ出してもらえるんですよ」

ということでした。

たしかにここ山口県は山口銀行の牙城です。ここでは広島銀行は完全に外様です。山口県民が広島銀行から融資を受けるなんて、人によっては

『非国民w』

と指弾されかねない事態です。

先輩大家さん曰く、

「どんなに保守的な銀行でも、よその営業エリアに攻め込む格好の支店では融資が出やすいんです!」

ということでした。

たしかに攻め込むカタチの福岡銀行さんは、福岡県では私を相手にしてくれなかったけど、こちらでは融資してくれました(苦笑)

ということで、銀行さんの営業エリアで辺境の地にある支店では融資が出やすいらしい・・・というのが今回の教訓でした!

(併せて今年6棟目の購入確定です!)

ポチッと押して応援をお願いします!
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けるとうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============