ポチッと押して応援をお願いします!
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けるとうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============
おはようございます。ぺんたです。

今日は火災のほうではなく、その前にトラブった加圧ポンプの保険請求のその後です。

この件は、代理店に保険請求をかけていたのですが「おじいちゃん専務」が二度もチョンボをして2ヶ月もの間請求事務が滞っていました。

温厚な私でもさすがに頭に血が上り、代理店社長に

「新規の取引は考え直させてもらいます・・・」

とイヤミを言ったところまでが前回の話でした・・・。

◎前回の詳細は関連リンクから

 保険請求で2度目のチョンボ

===

「おじいちゃん専務」の2度のチョンボからしばらくして例の火災が起きてしまったので、私もホコを納めて代理店社長の支援を受けることにしました。

彼は高校の同級生なので、いっしょに仕事をしているとイライラもだんだん消えて行きます。ましてや社長本人のチョンボでもありませんしね。

そうしているうちに社長から連絡があり、

「ご迷惑をおかけしていた加圧ポンプの保険金がXX日に振込みされますのでご確認下さい!」

ということで、ちゃんと入金も確認できたので、

(いつまでも腹を立てていたら俺のほうが恥ずかしいな・・・(^_^; )

という状態になりました。

で、以前から

「お宅にお伺いして、きちんと背景説明と改善策を説明させて下さい」

と言われていたのが伸び伸びになっていたところ、ようやく昨日その機会を作ることが出来ました。

私としてはいくつか小言を言うだけ言ってからシャンシャン手打ちにしようと思っていました・・・。

===

社長がおみえになるまえに、家内と腹あわせをしていたところ・・・

「ちょっと気になることがあるんやけど・・・」

と切り出されました。

「ん?どうしたん?」

「今回の保険金って、コーポAの事故やん?でもね、支払案内に書いてある証券番号はハイツBの保険なんよ~(^_^; 」

「え~っ、そんなバカな!!ウソやろ~!」

あわてて証券番号を確認すると、たしかに別のアパートの保険から支払われたことになっています。

(この人、ちゃんと見てるな~!)

と嫁のチェック能力に震撼する(笑)と同時に、代理店に対しては呆然としてしまいました。

main@2x
===

友人社長が来られて、きちんと背景説明と対策を説明されたところで、

「ねえ、ところで、今回の保険金が別のアパートの保険から支払われているんやけど、それはどうして?」

とストレートに質問してみました。

社長は

「えっ・・・」

と絶句しています。

「ほら、俺が保険請求の際そちらに送ったメールがこれ。アパートの住所はここにきちんと書いとるやろ?それと同じ住所が記載されている証券はこれで、支払案内に書いてある証券番号と違うやろ・・・」

「・・・」

「で、支払案内に書いてある証券番号を探すと、全く関係のないアパートの保険なんよ・・・。」

「・・・」

社長は絶句して言葉がありません。

「この請求事務は誰にやらせたと??」

「専務・・・」

「やっぱりね~!」

いろいろインタビューしてみると、

・損保業界は国内の代理店網を整理統合している

・専務はもともと個人で代理店を経営していた

・そこを規模拡大のため吸収合併した


ということでした。

「悪いけど、保険請求事務を2回も忘れたうえに、別の保険から支払うなんてドリフのコントみたいやん。もうこれ以上は勘弁して(爆)」

panhu

といったうえで、

・今後当社の保険事務に「専務」を一切タッチさせないこと

・当面の間、社長が全ての処理を行うこと

・次回同じような事故があったら、全契約を解除すること


という前提で、今回起こった一連の不祥事を水に流すことにしました。

===

私も以前、多くの部下を持つ身だったので友人社長の境遇が可哀想になってしまいました。

人を使うって本当に難しいですね・・・。身につまされます・・・。

ポチッと押して応援をお願いします!
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けるとうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============