ポチッと押して応援をお願いします!
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けるとうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============
おはようございます。ぺんたです。

9月末に購入予定の物件は広島銀行さんから融資していただく予定です。

「ぺんたさん、保証協会の書類記入や口座開設などがありますのでいちどお店にお越しください。」

ということだったので9月19日に立ち寄らせていただきました。

前日に広島カープが優勝したばかりでしたので、応接で対面してすぐに居住まいを正して、

「あの、古葉さん(仮名)。セ・リーグ優勝おめでとうございます!」

と申し上げました。
広島東洋カープ優勝

「いきなり改まって何かと思いましたよ~(^_^; 」

とまんざらでもない様子です。

以前訪問させていただいた時に

「広島銀行ですから行員は9割方カープファンですよ(笑)」

とおっしゃっておられたので優勝の話題を振ってみたんです。

ただちょっと誤算だったのは、古葉さん(仮名)が私の想像以上に猛烈なカープファンだったことです(苦笑)

彼には私の職務経歴書を渡してありますので私が以前ソフトバンクホークスの球団職員だったことをご存じです。

「ホークスこそ優勝おめでとうございます!」

から始まって、野球に対する熱い思いがほとばしり出ましたw
9

「しかしパ・リーグが始めたクライマックスシリーズってあれはなんなんでしょうね?」

「ソフトバンクは何度もクライマックスでひっくり返されて、決まってロッテが漁夫の利ですよね~(爆)」


「1年間頑張って勝ち得た優勝が短期決戦で追い抜かれるっておかしいですよ!」

みたいなうんちくを一通りお伺いしながら、ときどき

「そんなことおっしゃいますけど、おととしまでカープは弱かったから、その頃はクライマックスシリーズが楽しみだったでしょ?w」

と混ぜっ返したら、

「そうなんですよ。うちのファンが強気に転じたのは昨年の優勝からです(笑)」

みたいな感じで盛り上がって、気がついたら20分もたっていました。

===

30代も中盤にさしかかった頃にようやく気付いたのですが、私は人の話を聞くのが好きです。

だれかの悪口でない限り、ずっと聞き役にまわっても苦痛をほとんど感じません。

それに気付いてから、仕事がずいぶん楽になりました。

それまでは、

(こっちからしゃべらないといけない💦)

という意識が強かったのですが、聞き役にまわり、途中で合いの手を入れてやると、より一層しゃべってくれます。

しかも不思議なのは、そうやって相手が気持ち良くしゃべってくれると垣根がなくなって仲良くなれちゃうんですよね。

優秀なインタビュアーの方って、相手の話にうまく質問をぶつけて更に話を引き出すことが上手です。

阿川佐和子さんや田原総一朗さんのインタビューにはいつも感心しています。

うちの不動産事業はいまのところ順調ですが、商談相手に気持ち良くしゃべってもらうことが良い方向に作用しているのかもしれませんね~(^_^)

ポチッと押して応援をお願いします!
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けるとうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============