ポチッと押して応援をお願いします!
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けるとうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============
おはようございます。ぺんたです。

昨日は今年6棟目の決済が無事終了しました。これが仕込んでいた最後の案件なので、いまのところこれで打ち止めですw

今回の物件は平成5年築の重量鉄骨造。

広めの3DK・3LDKが5戸で、空室は1部屋だけです。表面利回りは約26%です。

引きの画像はこんな感じ↓↓
BqArtsDCkILJ3aD1506705093_1506705108

アップにすると塗装のボロがバレてしまいますね↓↓w 来期予算で塗装しなければなりません。
bnkyl26b82BtPcG1506705140_1506705161

建物の反対側はピロティになっていて、別途駐車場があります。変なカタチの建物です。
g2EjE35qHk6UD9i1506705026_1506705056

昨日9月29日は半期末の金曜日だったので、売主口座への振り込み送金は「直接送金」でお願いしました。

普通、金融機関間の送金は全銀システムを経由して行うのですが、半期末や期末には決済が集中するため、送金が「渋滞」します。

その場合、振込を行ってから着金確認まで1時間とか1時間半かかってしまい、その間は面識のない売主様と雑談をして時間つぶしをしなければなりません(苦笑)

懇意にしていただいている支店長さんから教えてもらったのが「直接送金」です。

やり方はよくわかりませんが、全銀システムを経由せず、相手先金融機関に「直接送金」する手立てがあるようです。

そこで広島銀行さんに、

「今日は半期末ですので、直接送金扱いでお願いできますか?」

とお願いすると、

「承知しました!」

と快く引き受けていただけました。

午後1時からの決済開始で、1時10分頃に司法書士から融資実行OKの指示が出て、1時20分には着金が確認出来ました。

非常にスムーズな取引が出来てちょっと鼻が高かったです。「直接送金」はぜひ皆さんも活用してみて下さい!

===

今回の取引は一見順調に見えるのですが、重要な課題が積み残しになっています。

管理委託契約が未締結なんです。従って現時点では理屈的には「自主管理」となってしまっています。

仲介会社さんがそのまま管理を希望されていたのですが、なかなか管理委託契約書のご提示がなかったため決済の数日前にお願いしてひな形を送ってもらいました。

中身を精査したところ、

・当社のやり方に合わないところがある

・相互矛盾する項目がはいっている

・本当は入っていないといけない条項が入っていない

・入っていてはいけない条項が入っている(苦笑)


等が多く見つかってしまいました。

全体的に大家側が割りを食うような内容が多かったので、理由を明示したうえで修正依頼をお願いしました。

こういうときは口頭でやるとぜったい後でもめますので、ちゃんと書面にして提示しました。(A4レポート用紙相当で6枚になりましたw)

すると、細かすぎると思われたのか、なんと先方から管理を断られてしまったんです(^_^;

私は現在、管理会社さんのラインナップも増やそうと考えているので、

「私の案をこのように修正したら管理してもいいよ・・・という御社案を提示して下さい」

とお願いしています。

先方からの打ち返しが当方の希望と大きな隔たりがあるようでしたら別の管理会社さんに振らなければなりません。

なかなかシビアな局面ですね・・・(^_^;

※契約書の修正指示の出し方については別記事を書こうと思っています。

ポチッと押して応援をお願いします!
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けるとうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============