ポチッと押して応援をお願いします!
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けるとうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============
おはようございます。ぺんたです。

先日の日曜日は初めての試みですが、所属する大家の会からのリクエストで、中国地方のごく親しい方を対象にリフォームの勉強会をやってみました。

みなさん興味はあるけどなかなか敷居が高くて手が出せない・・・ということでしたので、うちの物件をモルモットにしました。

こればっかりはプロジェクターの資料でプレゼンしてもなかなか実感は湧きませんから、実演が中心です。

最初は座学からスタートです。
lUzXqnoRgZrGovD1506956624_1506956678

皆さんとわいわい言いながらのセッションですが、やったことは・・・

・壁の中の間柱を探り当てる方法を実演

・石膏ボードアンカーの取付実演

・天井用不燃材をカッターで切る実演


22135277_1965842060338740_8033786227401542831_o

・蛇口のパッキンを交換する実演

22141188_1965842360338710_7845970931152543334_n

・その前に水道の蛇口を開け閉めする実演
(間違ってよその部屋を閉めてしまいましたがw)

MCIWCJfbMpcs5F91506956823_1506956859

・和室から洋室に転換する工事の概要説明

・クロス塗装は皆さんに体験してもらいました

09iy1OKt1meXGHp1506956903_1506956946

P209N7lQMLNdl6y1506957028_1506957074

皆さん非常に積極的にご参加いただき、当初2時間半を予定していたところ4時間近くになってしまいました。

私のブログを読んで頂いている方ばかりなのですが、セルフリフォームというとすごく高度なことだと思われていたところ、実演してお見せすると

「私にもできそう♪」

という感想だったようです。

みなさんそれぞれ専業だったり兼業だったりまちまちですから、ご自分の身の丈にあったところから小さく始められてはいかがでしょうか。

最後に羽目板施工がおわったばかりの貸家を見ていただいてプログラムは全部終了。飲み会に突入しましたw

IMG_20170930_175559

案外楽しかったので、空室在庫を抱えているときにまた(中国地方で)やりたいと思います!

ポチッと押して応援をお願いします!
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けるとうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============