ポチッと押して応援をお願いします!
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けるとうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============
おはようございます。ぺんたです。

「割れ窓理論」という言葉をお聞きになったことはありますか?

これは、

「建物の窓が壊れているのを放置すると、誰も注意を払っていないという象徴になり、だんだんエスカレートし、やがて重大な犯罪を引き起こす」

と考える犯罪理論です。そこから転じて、軽犯罪を放置しておくと次第に凶悪犯罪を引き起こすという意味で使われるようになりました。

かつてニューヨークの地下鉄が、こんな風に落書きだらけだった80年代は凶悪犯罪が多発していましたが、
0a62f0dbec7f770b10e7df054390635f

数代前のジュリアーニ市長が軽犯罪から徹底的に取り締まった結果、現在のニューヨークは治安が劇的に改善していると言われています。

===

私はアパートの経営においても「割れ窓理論」をかなり意識しています。

管理放棄のガラガラ物件を買って最初にやることはもちろん清掃です。汚いまま放置しておくと入居者が、

(どうせ汚いのだから、自分が多少汚しても平気だろう・・・)

と考えて更に汚されてしまいます。

実際、4年前に購入したマンションは敷地内各所にこのような残置物が積まれていました。小さなマナー違反がエスカレートした事例です。
PICT2070

また、汚いアパートには低レベルで問題を引き起こしがちな入居希望者しか寄って来ませんからね。

===

そういう「割れ窓理論」的な管理は満室になったあとも継続します。

例えば、可燃ゴミを毎回こうやって廊下に出す人がいるのを発見した時はすぐに管理会社経由で注意しました。それ以降は全くマナー違反はありません。
IMG_20170502_140652

別の方の事例です。給湯器の配管に傘を引っ掛けるぐらいでは注意しませんが、水中メガネと・・・
IMG_20170828_150835

ブギーボードはアウトです(笑)
IMG_20170828_150824

明らかにこれ↓↓ですよねw
IMG_1450

===

以前、バイクを勝手に指定場所以外に駐車していた学生がいましたが、
IMG_20170416_090555

管理会社経由で注意したところ、

「二度としません」

と大家への忠誠を誓ったものですが、最近またルール違反をするようになりました。

そのうちバイクの前に動かせない重量物を置いて出られないようにしてやろうかな?と妄想しています(笑)

私の土地に私の所有物を置くのは誰からも文句を言われませんからね・・・(^_^;

===

最近困ったのは洗濯機です。
IMG_20170925_164848

この状態で1週間ほど経過したので、管理会社さんから何度も電話してもらいました。ところがいっこうに応答がなくシカト状態です。

四十過ぎの善良そうなおっちゃんなのですが、無視はいけません。

仕方ないので、

「ショートメールで、『このまま連絡がつかなければ大家が激怒しているので契約解除になってしまいますよ』と打って下さい!」

と指示しました。そしたらすぐに連絡がつきました。

親戚から貰ったらしいのですが、時間がなくて廊下に置いたままになったそうです。

全く理屈は通っていませんが、その日のうちに室内に引っ込めたので情状酌量です。

===

燃えるゴミの日に、可燃ゴミとペットボトルをまぜて出した入居者は内容物から人物を特定してハードに注意したところ・・・
IMG_20170405_090945

ペットボトルをベランダに貯めるようになりましたが、取りあえずルールは守るようになりました(爆)
IMG_20170830_142146

===

たいへん生意気な言い方になってしまうかもしれませんが、低価格の中古アパートに入居する方の中には、社会常識をわきまえない人が少なからず混じっています。

そういう方には大家から注意して、ある意味「しつけ」をしないと適切な管理状態は保てないと私は思っています。

管理会社さんもトラブルを恐れてか、自発的に注意はしないので私がお尻を叩きます。

その結果退去されてもぜんぜん構いません。不良入居者が出れば管理状態が改善しますからね。

こういう光景が私の直面しているアパート管理の現場ですよ。

ポチッと押して応援をお願いします!
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けるとうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============