ポチッと押して応援をお願いします!
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けるとうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============
おはようございます。ぺんたです。

貸家のリビングルーム奥にはこういう差し掛けがあります。
IMG_20170603_102016

IMG_20170603_102011

鉄トタンの途中にビニールの明かり取りが入っているのですが、それでも暗い!なんとなく不気味な空間になっています。

ここが前から気にくわなかったので、ようやく昨日張り替えました。トタンの張り替えなんて初めてです。

===

最初に古いトタンを外して行きます。バールとカナヅチだけでガンガン外せます。(外しに約1時間でした)
IMG_20171007_114859

ぜんぶ外すと骨組みが出て来ました。
IMG_20171007_114907

この状態のままで食事に出かけたのですが、その間に内見が入っていたらしく、お客さんが、

「ここちゃんと屋根をつけてくれるんですよね・・・(^_^; 」

とおっしゃっていたそうですw ちゃんと付けましたから大丈夫ですよ。

この骨組みに、新しく買って来たポリカーボネート製の透明な波板トタンを固定していきます。
IMG_20171007_134456

ポリカーボネートというのは透明度が非常に高いプラスチックです。CDやDVDにも使われている素材です。

こいつにいきなり釘やネジを打つと割れてしまうので下穴を開けなければなりません。

私はドライバーの先に着脱できるこういうアダプターを使っています。
IMG_20171007_134511

このアダプターがあればいちいちドライバーのビットを交換しなくても良いので楽チンです。

下穴を開けたら、こういう傘がついたネジで固定していきます。
IMG_20171007_134659

このネジの商品名↓↓がおかしいんです(笑)どうしてこういうネーミングにしたのか企画意図を聞いて見たいですね。
IMG_20171007_145556

トタンを重ねていくのは、2つだけポイントを守ればなんてことはありません。

最初の一つは、重ねる際、下になるトタンの端はこんな風に上を向いていなければならないということです。(雨漏り防止のためでしょう)
IMG_20171007_134502

そして2つめ。重ねる幅は波のうねうね2つ半ほどです。こうすれば漏れません。
IMG_20171007_135755

重ねたところにもネジを打ち込んで、ガッチリ固定していきます。
IMG_20171007_140434

合計10枚のポリカ波板を、約1時間半で固定しおわりました。
IMG_20171007_153047

下から覗くと、だいぶ日が陰っている時間帯でもこの明るさ!
IMG_20171007_153531

室内も格段に明るくなりました!

今回のコストは、ポリカの波板が10枚で約17000円。ネジやアタッチメントなどを併せても約2万円ちょいでした。

採光がかなり改善したので2万円は安いものです!
\(^o^)/

ポチッと押して応援をお願いします!
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けるとうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============