ポチッと押して応援をお願いします!
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けるとうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============
おはようございます。ぺんたです。

1週間ほど前から内々でご紹介いただいていた小さなアパートに買付を入れました。11月末決済を目指します。

===

以前にも物件を買ったことのある仲介業者さんからご紹介いただきました。

その日は作業を早上がりして事務所に夕方5時過ぎに戻ったのですが、ビールに手を伸ばしかけた瞬間に電話が鳴りました(笑)

「あ、ぺんたさん?いい物件が出ましたよ~。まだ媒介契約も結んでいません(笑)」

ざっとした概要をヒアリングして、すぐ現地に向かいました。ビールは冷蔵庫に逆戻りですw

20分ほどで現地に到着。こんな感じの小さなアパートでした。駐車場も200%あります。
IMG_20171012_180244

当日は生憎の小雨だったので夕方6時前でもこんなに暗かったんです。

このアパートは平成12年築の重量鉄骨造で、3LDK×4戸タイプです。清掃が若干雑なところを除けば全く手を入れる必要がないほどキレイな物件でした。

ただ利回りが約16%程度とそれほど高くないので即決はしませんでした。

仲介さんにその場で電話して、

「検査済証があるか確認してもらえますか?」

とお願いしました。たしか平成12年だったら確認検査が必須になっていたはずなので・・・。

===

数日後、鍵の手配がついたということでお借りして現地を再度訪問。

昼間はこんな感じですw
IMG_20171018_140734

おもてがこんなコンパクトな感じなのですが、実は奥のほうに長い建物でして、ひと部屋が67㎡もあります。

空室を拝見すると、お掃除道具が置いてありました。大家さんが自分で掃除されているようです。親近感が湧きます(^_^)
IMG_20171018_170921

若干フローリングの表面が痛んでいる感じですが、それぐらいしか難点は見当たりません。
IMG_20171018_170925

IMG_20171018_171047

いちおう擁壁もチェックしておこうと思って、敷地の周囲をぐるっと回ってみました。

するとやっぱり見ておくものですね~。隣家との境界はここですが、境界の鋲が見当たりません。
IMG_20171018_141627

そこから1メートルほど内側に鋲が打ってありました。つまり越境しているということですね。
IMG_20171018_141640

それと雨水が第三者の土地に排水されていました。排水はトラブルが多いと聞きますのでここも要チェックです。
IMG_20171018_141241

これら2点を仲介業者さんに伝えて調査をお願いしました。

===

次は入居付けの調査です。

お付き合いのある管理会社さん2社と、このアパートに2組入居付けしたことのある仲介さん、合計3社にヒアリングしました。

国道から少し入ったところにあるのですが、進入路が狭く少し立地を気にしていましたが、設備を若干強化する程度で満室化は問題なく可能という回答でした。

===

そして一昨日。仲介さんが売主に面会して境界の件と排水の件を確認してくれました。

どちらも隣家や土地所有者と事前に話がついているそうですが書面化していなかったらしく、後日覚書をきちんと交わしてくれることになりました。

また検査済証もきちんと保管しておられたようで、すごくきっちりされている大家さんのようです。

そういう報告をいただいたので日付ブランクで持ち歩いていた買付証明書を30分後に提出しました。

これで誰の目にも触れないまま私が一番手を確保出来ました(^_^)

明日は融資付けのアポを入れてあります。頑張ってきます~!


ポチッと押して応援をお願いします!
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けるとうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============