ポチッと押して応援をお願いします!
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けるとうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============
おはようございます。ぺんたです。

昨日は久しぶりにショックなことがありました。

外壁塗装費用のご相談で地元の信用組合さんにお電話したところ門前払いされてしまったのです。

こういうのは本当にしばらくぶりなので、あっけにとられました・・・(^_^;

===

塗装したいと思っているのは最近購入したこちらのアパートです。
g2EjE35qHk6UD9i1506705026_1506705056

もともとは融資していただいた広島銀行さんから、

「外壁塗装費用も一緒にお貸ししましょうか?」

というお申し出をいただいていたのですが、その時点では1年ぐらい先にやるつもりだったので丁重にお断りしました。

ところがその後、状況が少し変わったので前倒しで塗装工事を行うことにしたんです。

===

現金払いでも良いのですが、せっかくのチャンスですから地元の信用組合さんに相談することにしました。

この信用組合さんは金融庁の指導でアパート向けの融資が完全にストップしているところです。

(塗装費用からお付き合いをスタートし、将来はアパート本体のお取引に進めたらいいな・・・)

というのが私の狙いです。

仲間の大家さんからご紹介いただいて融資の担当者に電話しました。

===

「はじめまして。金沢さん(仮称)からのご紹介でお電話させていただきましたぺんたと申します<(_ _)> 不動産賃貸業をやっているのですが、所有物件の外壁塗装工事の資金をご相談させていただきたいと思いまして・・・」

普通はここから、

(電話ではなんですので一度ご来店いただいて詳しいお話しを・・・)

みたいな流れになるのですが、ここは違いましたw

「ああ、お話しは伺いましたが、そのアパートはどちらかの銀行さんからの融資をご利用はされていないのですか?」

「・・・?? あ、はい。利用はしておりますが」

「そうしましたらそちらの銀行さんにご相談されるのが普通だと思いますが」

「あの失礼かもしれませんが、大家仲間の話だと、信組さんはアパート本体への融資は現在中止されていますよね?」

「ええ。」

「そういう時期に塗装費用からお付き合いさせていただいて実績を作らせていただこうと思いまして、あえてお願いしようと思った次第なのですが・・・」

「う~ん、そうおっしゃいましても、過去にアパート本体でご融資した方でもございませんのに、塗装費用だけというのは、うちではなかなか難しいんですよ」

これは珍しいシチュエーションだ!と思い、少々ツッコんでみることにしました。

「そうですか。アパート本体への融資はダメ。塗装費用もダメ・・・というと、私のような者が信組さんと融資のお取引をスタートするきっかけがなくなっちゃいますね(笑)」

「そんなことはありませんよ」

「え、ではどういう切り口があるのでしょうか?」

「・・・・・」

黙っちゃった(笑)やっぱりないんだ~w

このままツッコんでいくと雰囲気が悪くなりますので追い打ちをグッと飲み込みました。

「ともかく、アパートの融資を受けている銀行さんにご相談されるのが筋だと思いますよ」

とおっしゃるので早々に終話しました。

===

塗装工事で「筋」と言われるのはどうなんでしょう?

金融業界に詳しい方、よかったらレクチャーをお願いします!
<(_ _)>

というのも過去に、このアパート↓↓の塗装工事は融資行と別のところからお借りしましたし、
DSC_0227

さいきん擁壁工事した費用も本体とは別の金融機関からお借りしました。
IMG_20170928_085020

信組さんがなぜにこんなに頑なだったのかよくわかりません。

でも例えば、

「いやぁすみません。塗装工事なんかも金融庁の指導で出せなくなったんですよ~。ごめんなさい<(_ _)>」

みたいな話をしてくれれば全然腹落ちするんですけどね・・・。

===

冒頭で「事情が変わった」と書いたのは、火災保険の見舞金のことなんです。

実は、火災の保険金とは別に見舞金としてけっこう大きな金額が入って来まして・・・ある意味、焼け太りです(笑)

知らなかったのですが、復旧のための保険金は事実上非課税なのですが、見舞金は課税対象になるらしいんです。

見舞金から法人税を払うぐらいだったら、どうせ必要な塗装工事を先にやっちゃって見舞金を帳消しにしようと思ったのが前倒し理由でした。

で、信組さんから融資を受けられたら見舞金の現金が浮きますので、

(それを預金か定期に入れてあげて営業協力も可能だな・・・(^_^) )

そういう絵を描いていたのですが、門前払いされてしまってはそれこそ絵に描いた餅ですね・・・
(^_^;

ポチッと押して応援をお願いします!
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けるとうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============