ポチッと押して応援をお願いします!
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けるとうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============
おはようございます。ぺんたです。

お付き合いしているガス会社の一社がイベントの案内を持って来てくれたので、リフォームの手を休めてしばらく雑談しました。

プロパンガス屋さんというと、どこも労働条件が厳しいらしく自然に創業家の悪口になりました(^_^;

「うちの会社が経営しているガソリンスタンドはどこもフルサービスだったのに、ある時期一気にセルフスタンドに切り替えて、社員を大量リストラしたんですよ」

ということ・・・。

セルフスタンド化に伴って浮いたガソリンスタンド部門の社員には四国の関連会社への出向を命じるとそれがリストラの合図だったとか。

===

昔はガソリンスタンドといえばスタンド側のスタッフが給油してくれて、窓まで拭いてくれるのが当たり前でした。

ところが最近の主流はセルフ給油式のガソリンスタンドです。
0c7529948c1c1acb1ab8fcbc61445e52-618x411

利用者が自分で給油することによってスタンド側の人件費を抑制し、ガソリンを安く買うことが出来る・・・というのがセルフスタンドのスタイルですよね。
filler-opening

私、セルフスタンドが決して嫌いではありません。危険なオペレーションを自分でやってる感があるので、給油のたびにワクワクします・・・(^_^;

とはいえ、少し疑問が湧いたので質問してみました。

「フルサービスのスタンドといっても、責任者の方が社員さんというだけで、従業員はほとんどバイトだったんじゃないんですか?」

「そうじゃないところもありますけど、ウチはそうでした」

「じゃあセルフスタンドにも責任者は必要なんで、フルサービスの責任者だった人だけ残して、バイトさんをリストラしたということなんですか??」

「いえいえ、責任者クラスもリストラしたんですよ」

「・・・・??(^_^;」

IMG_20171101_134508

「実はセルフスタンドに詰めているスタッフって、うちの社員じゃないんです」

「え・・・、じゃあどこの社員さん??」

「あれは警備会社のスタッフです。セルフスタンドの業務全てを、現金管理に至るまでぜ~んぶアウトソーシングしているんです」

「・・・!!」

「よくわかんないですけど、警備会社のスタッフはみんな高齢の方ばかりなので、定年退職した方を安く雇っているようですよ」

「それじゃあ御社はスタンドの設備を投資するだけで、運営は丸投げ?」

「そうなんですよ。大東建託さんのサブリースみたいなもんです(笑)」

へぇ~知らなかった。

まあ厳密には、スタンド用地の買収とか立地の選定にノウハウが必要なので誰でも出来るビジネスではありませんが、ガソリンスタンドという衰退産業で「省人化」が進んでいるという事例ですね。

われわれがやっているアパート不動産投資とは切り口が違いますが、一括借り上げ型の不動産投資とよく似たビジネスモデルなので取り上げさせていただきました。

ポチッと押して応援をお願いします!
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けるとうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============