ポチッと押して応援をお願いします!
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けるとうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============
おはようございます。ぺんたです。

先日はお取引先の主催する展示会に参加してきました。アットホームな雰囲気の中、普段会うことができなかった従業員の方にもご挨拶できてうれしいひと時でした。

その展示会に出ていた塗装業者さんが面白いデモをやっていたのでシェアしますね。

写真を撮るのを忘れていたので、ホームページから拝借しました。
スポンジ

上のような円筒状のスポンジに、この会社の塗料を塗って乾燥させます。

雑巾を絞るようにスポンジを絞っても、塗膜にヒビなど入らずちゃんとスポンジにくっついたままです。

「すっげ~!!」

デモを見て思わず声を上げてしまいました。

塗装対象の建物が経年変化でだんだん歪んでいったりすると、普通の塗料ではヒビが生じ、そこから雨水の侵入を許すのですが、この特殊な塗料は建物の歪みについて行きますのでヒビにならないそうです。

ここで足を止めてじっくり話を聞いていると、

「このコンクリートをハンマーで思いっきり叩いてもらえませんか?」

と意味ありげにおっしゃいます。

最初の試料は一撃で粉々になりました。

「次に塗装してあるほうを同じ力で叩いてください」

と言われたので、もう一つの緑色のやつを思いっきり叩きました。ところがどうでしょう。。。一向に砕ける気配がありません。10回ぐらい叩くと裏側のコンクリートだけ割れて、塗膜はそのままです。

IMG_20171104_113006

画像ではわかりませんが、緑のほうはコンクリートが割れて、表面の塗膜はしっかりつながっています。
IMG_20171104_113011

「うおぉぉ~!!」

私のリアクションが大きいので説明員さんも楽しそうです(笑)

===
詳しく説明を聞くと、なにも塗膜がこんなに強靭なのではなく、下地にグラスファイバー系のテープを貼り付けているそうです。

(だろうな~。そうじゃなかったら却って恐ろしい・・・。)

中古RCなどではヘアークラックがいたるところにありますが、下地にテープを貼って補強したうえで塗装を行うそうです。

そのテープを使った工法が強靭であることのデモだそうなのですが、

「てっきり地震が来ても倒壊しない建物を塗装で生み出すというデモかと思ったw」

と混ぜっ返すと、

「いえいえ、塗装がしっかりしているデモで、建物強度には無関係です(;'∀') 」

と言っていました。そりゃそうだね~w

===

この企業は株式会社エムビーエスという会社さんです。

◎関連リンク 株式会社エムビーエスのHP

私の地元に本社があって、こういう特殊な技術によっていま業績をメキメキ伸ばしているそうです。東証マザーズ上場企業です。

後日うちの営業担当さんに、

「エムビーエスさんの塗装、すごかったですね~!」

と振ってみたら、

「お値段もスゴいですよ(苦笑)」

と応酬されました。

いいんです。規模が大きくなりすぎて利益処分に困って仕方がない・・・という未来が実現出来たらその時採用しますから(笑)


ポチッと押して応援をお願いします!
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けるとうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============