ポチッと押して応援をお願いします!
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けるとうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============
おはようございます。ぺんたです。

東京の業者はこんなズルいことをやるんだと呆れた話を一つ。

===

2ヶ月ほど前のことです。

知り合いのある業者さんから、昭和後期の重量鉄骨造アパートの情報が入って来ました。
(小規模な建物です)

すぐに現地確認をしました。
XSJjPaPHdCPWN1H1515763466_1515763474
(写真はイメージで、今回の物件とは関係ありません)

外壁はくたびれていて長期間メンテナンスされていないようで、価格は2,200万。駐車場が100%分ない単身物件で、外部駐車場の借り上げをやっています。

お部屋の面積もたしか20㎡未満だったかな。

大学近くの過当競争エリアなのに部屋が狭く、和室のままだったりして競争力はありません。

「賃料は25,000円取れたらいいほうですか?」

と業者さんに確認すると、

「そうですね。標準的な賃料は25,000円で、家電付きのお部屋と生活保護者は30,000円前後に設定しています」

ということでした。私の目線からすると耐用年数がほとんど残っていない割に売価が高いと思えたので、

「私が取り組むとしたら半額以下(1000万以下)になっちゃうので今回は辞退します」

とお断りしました。

===

その後、別の業者さんに営業訪問した際、たまたまこの物件の話になって、

「ほんとはうちが1,000万くらいで売りに出す予定だったんですけど、よその業者が大家さんに『もっと高く売れますよ!』といったらしく、その会社に持って行かれちゃったんですよ~」

ということでした。(私にご紹介して下さった業者さんは、横取りした業者さんではないので念のため・・・)

「それが私のところに2,200万円で紹介があったんですよ~。2倍ですね(笑)」

「そんな値段に化けたんですか!?誰が買うんでしょうね?w」

なんて噂話をしていたんです。

===

それから2ヶ月たった正月明け。うちのエリアに2,910万円の新規物件が出たというので資料請求してみました。

すると、2ヶ月前に2,200万だった物件が値段も新たに東京の業者さんから売りにだされていたのでした。

なかなか売れないので元付け業者が東京の三為業者に持ち込んだのでしょうか?それともいったん誰かが買い取って、すぐ転売に出したのでしょうか??よくわかりませんが、いずれにせよそんなところです。

ちなみにこういうのを見ても、

(東京の業者もようやるな~)

とは思うのですが、怒り💢は感じません。ある種のマーケットメカニズムなので、東京の業者が違法行為をしない限りこういう取引も「アリ」だと思っています。感心はしませんがね・・・。

===

ところが・・・・です。

この物件に1000万ぐらいの値付けをした業者さんに電話して、

「例の物件が2,910万円で東京の業者さんから出ましたよ~(^_^; スゴい値段に化けましたね~」

とお伝えすると既にご存じだったようです。

「そうなんですよ~。うちも困ってて」

「へ??なんで困るんですか?」

「実はね・・・」

と聞いた話にビックリしました。

この会社さんは前オーナーから客付けを頼まれて、上記のように25,000円で募集していたんですよね。当然自社ホームページ上に25,000円の広告を掲載していました。

すると東京の業者さんから電話が入るようになり、

「お宅がホームページに25,000円で募集を載せると困るんです。削除して下さい💢」

としつこく何度も迫ってくるそうです。

「それは大家さんに言って貰わないとうちは困ります」

と何度断っても、しつこく電話してくるそうなんです。

「どうしてウチが削除しないといけないんですか?」

と聞くと、

「もうじき商談がまとまりそうで、買い手の方が35,000円で募集する予定なんですよ。だから25,000円の情報が出てるとマズいんです」

「・・・・(^_^;」

===

そう言われて私の手元に届いたレントロールを慌てて開いて見ると、25,000円のお部屋がひとつもありません。ほとんどが30,000円になっています。

こりゃフカしていますね。フカしたレントロールを正当化するためにホームページを無理やり下げさせて、お客さんを欺して買わせようとしているわけですからダメダメです。

買い手の方も地元の業者に電話一本入れればすぐ分かるのにな。。。

初心者の方、地方物件を紹介する東京の業者さんにはこういうのが混じってるので要注意ですよ。

ポチッと押して応援をお願いします!
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けるとうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============