お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けるとうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============

おはようございます、ぺんたです。

2月に大家仲間の櫻井さんからメッセージをいただいて、

「太陽光発電を始めてから、一年以上経ちましたかね?ぺん太さんの発電所の成績発表の予定は?」

とリクエストを頂きました。

3月でちょうど1年経過しましたので自分の振り返りも含めて数字をまとめてみました。

私が購入したのは低圧発電施設1基で、売電価格は24円(税込@25.92円)です。

事前に業者さんからいただいた予測数字が年間売電高219万(税込)でしたが、売電実績は217万と誤差1%! たいへん優秀な業者さんですね。

もっともいまはスマホアプリで優秀なのがあるようですから案外簡単なのかなぁ・・・?まぁそれにしても素晴らしい精度です。

太陽光予実2

年間では予測がバッチリ当たりましたが、月別で見るとデコボコがあります。やはり自然が相手ですからそりゃそうですよね・・・(^_^;

太陽光予実

昨年の3月10日に売電を開始したのですが、ご融資いただいた信金さんの担当さんが、

「5月に間に合ってよかったですね~(^_^)」

と仰っていた意味がよくわかります。5月が一番ピークだったんですね・・・💦

===

これに対して融資は1620万円でした。217万円を1620万円で割り算すると13.4%にもなります。すげ~!

ちなみにこの金額は土地の取得費用、不動産取得税から連携費用まで一切合切入っているオーバーローンですから購入時の手出しはありませんでした。

また年間の返済額がざっと96万ですので返済比率は44%です。(最初ですのでビビって20年返済にしたからですけどねw)

数字を見ると下手なアパートよりぜんぜんいいです。安い土地を紹介してくれた先輩大家さんに感謝・感謝です!<(_ _)>

今後はどうしようかな~??

お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けるとうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============