お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けるとうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============
おはようございます。ぺんたです。

セルフリフォームで困るのは廃材の処分です。私は知り合いのゴミ屋さんにぜんぶお願いしています。

このゴミ屋さん、以前は流しのゴミ収集をやっていたようですがゴミ屋業は儲からないらしく、最近は工事現場に入ることが多くなりました。

ゴミが軽トラ1杯分になるぐらい溜まったら電話して引き取りに来てもらいます。既存顧客から呼ばれた時だけ出張するような方針に変えたようです。

先日も畳を引き取りに来てくれました。
DSC_1347

この業者さん、儲からないというだけにかなり料金が安いんです。他の産廃業者さんのおよそ半額程度かな?

いつもゴミの種類と量を見せてからその場で料金を言ってもらうようになっています。提示された料金で合意すればそのまま積んで持って行ってもらうような形です。

「今回はナンボぐらいですか?」

と聞くとだいたい私の予想を下回る金額を提示されることが多いので気の毒になってしまいます。安いのは勿論こちらとしては嬉しいのですが、安すぎて廃業されてしまうと困ってしまうので出来るだけ心付けを渡すようにしています。

===

例えば、ゴミ屋さんが新しい軽トラに変えた時には

「新車のお祝いです!」

といって3000円追加でお渡ししました。春休み期間中に高校生ぐらいの娘さんが手伝いに来ていたときは

「お姉ちゃんにお小遣いでもあげて下さい(^_^)」

と+2000円にしました。安すぎると感じるときは

「もうちょっと値上げしてもいいよ(^_^)」

ということもあります。これでも充分に他の業者さんより安いのでぜんぜん損ではありません。

来てくれた時にはもちろん積み込みの手伝いもするのでだんだん仲良くなって、身の上話を聞くような間柄にもなってきました。

===

そのゴミ屋さんから先日電話がありました。いつも私のほうから電話を入れるので、先方から電話があるのは初めてのことです。

「社長、いまちょっといいですか?」

「ええ大丈夫ですよ。どうされました??」

「実は知り合いの女性が一人暮らしするって言うんで社長の物件をスゴい勧めてるんですよ。ええ大家さんがおるからそこの物件にせぇって言ってるんですよ~(笑)いま空いてるお部屋で一番家賃が安いのはどこの物件ですか?」

ということでした。こういうのってなんだか嬉しいですよね。

本当に決まるかどうかはわかりませんが私のことをちゃんと覚えていてくれて知り合いに勧めてくれるわけですから気持ちがホッコリします。

いくつか空き物件の所在と賃料を教えて終話しました。

嬉しかったので次に呼んだときにまたサービスしちゃおうっと・・・(^_^)

お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けるとうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============