お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けるとうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============
おはようございます。ぺんたです。

先日参加したセキスイさんの「シャーメゾンフェスタ」。物件を見学させてもらってドキッとしたのが窓のペアガラスでした。

(ペアガラスとは間に空気などを封入した合わせガラスのことです。断熱性能が高いと言われています)

こういう複層ガラスになっています。
ダウンロード (5)

先日引っ越した新居のリビングはぐるっと窓で囲まれているのですが、ペアガラスかどうか確認しませんでした。入居してみたら寒い(笑)

DSC_1600

確認してみたらやっぱりシングルのガラスでした。残念・・・(^_^;
DSC_1598

引っ越し前の12月と1月にここに泊まったことがあるのですが、キャンプしてるみたいでしたもんね(笑)

===

これはなんとかしないと空調費がかさみそうです。ちょっとペアガラスのことを調べてみました。ざっくり言うと、

・サッシ自体を取り替える必要はなく、ガラス部分だけをペアガラスに入れ替えることが可能

・合わせガラスのなかみは、「空気」→「アルゴンガス」→「真空」の順で断熱性能が高い

・金属薄膜がガラス表面に貼り付けてあるものは断熱性能が更に高い

・一番断熱性能が高いものは、シングルガラスに比べて約2倍強の断熱性能


ということでした。

既存のサッシにアタッチメントを使ってこんな風に↓↓取り付けるようです。

pict_pairplus_03 (1)

ペアガラスに入れ替えた北国の方の書き込みを読むと、かなりの断熱性能があるということでしたので家内と相談して見積を取ることにしました。

「ペアガラスにする工事代は家計から出してくれる?(^_^)」

と家内に振ってみましたが

「パパが出してよ💢」

と怒られました。ペアガラスっていかにも高そうなのでいまからビビっています。

見積が出て来たらダメ元で「男気じゃんけん」を提案してみようかな・・・(笑)
ダウンロード (4)

お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けるとうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============